3.社内副業をする自分のメリット
では、社内副業をする本人にとっては、どのようなメリットがあるのでしょうか。
1つは、スキルアップです。これまでとは異なる部署で業務に携わることで、新たな分野に関する知識やスキルが得られます。新たな学びを経験することで、仕事へのモチベーションアップも期待できます。
2つ目は、俯瞰的な視点の獲得です。現代は、従業員にも経営者的な視点や考え方が求められています。
複数の部署で業務を行うことで、これまで定点的だった視点が多角的に広がることが期待されているのです。視野が広がり、これまで一つの部署としての視点しかもてなかった人材が、会社全体の業務のなかで、各部署がどのような任務を担当し、どのようにリンクしているのかなど、全体的な流れが俯瞰しやすくなります。
その結果、会社の利益向上のために何をするべきかなど、経営者視点の獲得が期待できるのです。
4.目的を明確にして始めよう
社内副業には企業側、働く側の双方にメリットがあります。全く知らない別会社で副業をするより、なじみ深い自社で働く方が安心感が得られることもあるでしょう。しかし他部署の業務を請け負うわけですから、当然仕事量が増えオーバーワークになるリスクがあります。
また、なじみ深い職場だからこその人間関係のしがらみがあるかもしれません。複数の部署にまたがっての業務ですから、部署間のスケジュール調整も必要です。本業と副業の連携によって生じる対人関係で、ストレスに悩まされるリスクもあります。
社内副業を検討されている方は、収入アップ、仕事のスキルアップ、出世のためなど、何を目的に行うのかを明確にして取り組みましょう。単に収入アップを求めているなら、人間関係にわずらわされない社外に仕事を求めた方が気楽に働けることもあります。
逆に社内での地位向上を狙うなら、社内副業は大きな財産となるでしょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選