【コミュニケーションマナー】メールを過信しすぎない

電子メールは大変便利なツール、ビジネスマンがもっとも利用するものです。
しかし、電話やFAXなどの他の通信ツールと比べて、全ての面で優れているというわけではありません。誰もが1日に何度もメールチェックをするとは限りませんし、見ていたとしても返信を忘れているケースもあります。どの通信ツールもメリットとデメリットがあり、状況に応じて使い分けるのもビジネスマナーの一つです。

メールは送った履歴も残りますし、データも送ることが出来ます。しかし、相手がきちんと読んだかまでは確認できないので、やり取りには時間を有します。送ったのに見てもらえていない、という場合があっても相手を責めるのはNG。人によっては一日に大量のメールが届いています。送ったら伝わっているといったメールの過信には注意しましょう。

【コミュニケーションマナー】業務時間外の仕事の「LINE」はほどほどに

最近は、メールではなく「LINE」を使用して、社内の人や社外の人とやりとりすることも増えてきました。便利さ故に業務時間外でのやり取りが増えてきたと感じませんか?

夜遅い時間や休日にも連絡がきて悩むこともしばしば。さらに既読機能があるので、ふいに開いてしまい「しまった!」と思うことも。

業務時間外や休日は緊急な場合以外は返さなくてOK。仕事は業務時間内で対応すべきことで、休みは休みです。しかし、“緊急な場合”に関しては非常に厄介なもので、上司と部下で緊急の度合いに相違があるように思えます。大切なプライベートの時間を守るべく、便利なツールにはマイルールを作っておかないと、ストレスを生む原因になりかねません。些細なことですが、上司も部下も業務であることを認識していけばお互いのため。

手軽さ故の問題点をこれからも考えていく必要があるでしょう。

ビジネスマナーは自分の強みや盾になる

ビジネスマナーとは、仕事をする上での礼儀やルールのことをいいます。細かい習わしがあるものもありますが、基本的にビジネスマナーがある理由は、相手を思いやる気持ちを表すため。

正しく身につけておけば、社外だけではなく社内にいる先輩や上司とのコミュニケーションも円滑になります。先輩や上司とうまくコミュニケーションが取れていると、何かがあった時のサポートもしてもらいやすいです。

こういったビジネスマナーをしっかりと覚えておくことは、自分の強みや盾にもなるので、積極的に取り入れていくと良いでしょう。

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