「インナーマッスル」という言葉はよく耳にしますよね。
みなさんは、具体的にどうすればインナーマッスルを鍛えられるかご存知ですか?
今回は、インナーマッスルを鍛える効果や、インナーマッスル強化に適したヨガポーズをご紹介します。
インナーマッスルとは?
インナーマッスルとは、カラダの深いところに位置する筋肉のことで、深層筋とも呼ばれています。
インナーマッスルに対してカラダの表面に位置する筋肉のことアウターマッスルと言います。
インナーマッスルには、腹横筋、横隔膜、腸腰筋、骨盤底筋、梨状筋などが含まれます。
インナーマッスルを鍛える効果とは?
インナーマッスルを鍛えると良いとは、よく耳にしますよね。
インナーマッスルを鍛えると、具体的にはどのようなメリットが得られるのでしょうか?
インナーマッスルを鍛える効果4つをご紹介します。
疲れにくくなる
インナーマッスル強化は、カラダの動かしやすさにつながります。
インナーマッスルを鍛えるとカラダの軸が安定するため、動かしやすくなり、カラダが疲れにくくなります。
また、体幹部のインナーマッスルは、内臓を支えるという働きもしています。
インナーマッスルが弱いと内臓を支えきれずに、内臓の位置が下がり、そうすることで内臓の働きも悪くなってしまいます。
インナーマッスル強化で内臓を正しい位置に置くこともまた、疲れにくさにつながります。
痩せやすいカラダに
インナーマッスルを強化することでカラダの深部に筋肉がつき、代謝アップにつながります。
代謝がアップすると、エネルギーが効率よく使われるようになるため、太りにくく、痩せやすいカラダにつながるのです。
冷え性改善
筋肉はカラダに熱を作ってくれるものです。
特にカラダの深部に位置するインナーマッスルを鍛えることで、内側からカラダを温めることにつながります。
インナーマッスルを強化することは、冷え性の改善にも効果的です。
さまざまなスポーツでのメリット
インナーマッスルは、鍛えることでカラダに軸を作り、カラダ全体の動きがスムーズになる効果もあります。
また、インナーマッスルはその他の筋肉のサポートにもなり、運動機能の向上につながります。
さまざまなスポーツを行う上で、パフォーマンスを上げるためにも、インナーマッスルを鍛えることは重要と言えるでしょう。