倉田真由美氏 「日本人はどれだけ小室さんが好きなのか」

 漫画家の倉田真由美氏(50)、国際政治学者の三浦瑠麗氏(40)、ニューヨーク州弁護士の山口真由氏(38)は、「NEWSポストセブン」にて座談会を決行。それぞれが、今回の結婚報道に関する肯定的な見解を述べていました。

ひろゆき氏、小室圭さんを絶賛。意外と多い「祝福する」人たちの発言録
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:倉田真由美氏 Twitterより)

 倉田は「ちょんまげみたいな髪型が大ニュースになるんだから、日本人はどれだけ小室さんが好きなのかと思っちゃう」と、小室さんに対する世間の風当たりを独自の思想で表現。眞子さまほどの身分のお方が周囲にこれだけ反対されても諦めず、3年もの遠距離期間を経て愛を貫いたことについて「眞子さまは、誠を通せる女性」と評価を示しました。  さらに、小室さんへの“分相応にしなさいよ”という世間の発想は「反吐(へど)が出るほど嫌い。そういうのを聞く度に、二人を応援したい気持ちでいっぱいになる」と全力応援。

山口真由氏「実は文句のつけようはない」

 山口氏は先の座談会では大前提として「眞子さまの決断は小室さんへの賛否とは切り分けていいのでは」と問題提起。眞子さまが自由恋愛の結果選んだ相手は「秋篠宮さまの想定をちょっと超えてしまった」としながらも、眞子さまは「『自立』を促し続けた秋篠宮さまの希望通り、自分の意思で一番大切な選択をしたんだから、実は文句のつけようはないじゃないですか。」と言及しました。

ひろゆき氏、小室圭さんを絶賛。意外と多い「祝福する」人たちの発言録
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:山口真由氏 Twitterより)

 さらに今回の件は「“日本の家的な発想”が結婚の障壁になっている」とし、「日本は表面では「個人の時代だ」と言いながら、家格の釣り合わない家同士の結婚なんて好まない。それでは個人を尊重する社会とは言えない。」と語りました。  同じ法曹業界にいる山口氏は、小室さんの法律事務所への「就職はコネではない」と断言。「今後は真価が問われるでしょうけど、持ち上げすぎるでも貶めるでもなく、試練が待つポストに身を置くこと自体は真っ当に評価されるべき。」としています。  また山口氏が「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS)に出演時には「私は、小室さんについての賛否というはさまざまあると思いますけれども、最近、小室さんへのネガティブな感情が眞子さまにも伝播してすごく批判されているってことはとても痛ましいなと思っています。眞子さまにとっては自分で自立する、女性の自立でもありますから、もっと社会が温かい目で見てあげたいなと私個人的には思っています」と語りました。