宮内庁は10月1日、秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と大学時代の同級生である小室圭さん(29)が26日に結婚することを正式発表しました。

ひろゆき氏、小室圭さんを絶賛。意外と多い「祝福する」人たちの発言録
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真:日本雑誌協会代表取材

 本来であれば盛大に祝福されるはずの女性皇族の結婚。しかし、小室家を巡るさまざまな問題が未解決のまま結婚が強行されることに関して、マスコミやネット上でお2人は袋叩きにあっています。    一方で、読売新聞が10月4~5日に行った全国世論調査では、眞子さまと小室圭さんが結婚されることについて、よかったと思うかを聞くと、「思う」は53%、「思わない」は33%。すべての年代で、「よかったと思う」のほうが多かったそうです。  有名人からも、この結婚を肯定的に捉える発言がちらほら出てきています。

ひろゆき氏「眞子さんはマジで人をみる目ある」

「2ちゃんねる」の創業者でフランス在住の実業家、西村博之氏(ひろゆき、44)がその一人。  ひろゆきは自身のツイッターで、「皇族がお見合いではなく、恋愛結婚をしようとすると、学生時代の知り合いぐらいしか機会は無いわけです」とした上で、「バッシングに耐えながら異国の地で生活するための基盤を用意出来る『一般男性』なんてそうそう居ないので、眞子さんはマジで人を見る目あると思うおいらです」と持論を展開しました。

ひろゆき氏、小室圭さんを絶賛。意外と多い「祝福する」人たちの発言録
(画像=『女子SPA!』より引用)

ひろゆき「1%の努力 」ダイヤモンド社

 さらに「これは惚れる気持ち分かりますよ。このタイプの人がお見合いとかで今後出て来ることは無いですからね」と小室さんを大絶賛した様子でした。  小室さんといえば、アメリカのフォーダム大学入学を経て、ニューヨークの法律事務所に就職したと報じられています。これに対しても就職の際の経歴詐称疑惑が浮上したり、コネと金で卒業したという報道が加熱していますが、ひろゆきはこの説を唱える人は「無知」と真っ向否定。 「日本の大学しか通ってない人は、アメリカの大学で単位をとって卒業することの難易度をわかってないんですよね」と反論していました。

橋下徹氏 「かっこいい。大人らしくなった。立派です」

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)は、情報番組「Live News イット」(フジテレビ)に出演した際に、小室さんへ好意的な意見を連発。  ロン毛姿で帰国した映像を見て「かっこいい。大人らしくなった。立派です」とコメント。帰国時に報道陣へ一礼した姿へは「周りから言われているのかもわからないが、きっちりしてますよ」と語りました。

ひろゆき氏、小室圭さんを絶賛。意外と多い「祝福する」人たちの発言録
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:橋下徹氏 Twitterより)

 さらに、情報番組「めざまし8」(フジテレビ)では眞子さまと小室さんに対する世間の向き合い方について言及。二人には国民に対する一定の配慮は欲しかったとした上で、「これから批判を受けながらでも、本人たちの意志に基づいて愛を貫いていくというのだったら、もうバッシングとか誹謗中傷はやめなきゃいけない」と述べました。 「日本の状況は皇室の家を重視して、家を汚す、家にふさわしくない、みたいな論調を国民が小室さんたち、眞子さまにするっていうのは僕は時代の流れにそぐわないと思います。個々人を重視していこうというのが今の時代の流れなんですから。皇室は特別な面があるにしても、個々人を重視する方向で考えていくべき」と語った橋本氏。  適切な報道、適切な批判は必要と語りましたが、報道の過熱ぶりに一石を投じたコメントでした。