細部にまで相手を気遣う文章になっている
筆者自身の話になりますが、私には元々持病があり、体調管理を徹底していますが、体調を崩しやすい状況がずっと続いています。しかし有難いことに、体調面を気遣っていただきながら、どうにかお仕事を進められています。
仕事ができる女性たちは、いつも相手を気遣うフレーズを文中に入れます。たとえば今年の春は気温差が激しかったですよね。
そうすると、仕事ができる女性たちは、すぐに「体調は崩されていないですか?もし体調的に厳しくなった場合は早めにご連絡いただければ調整いたしますので」「先日、風邪を引いておりましたが、〇〇さんは大丈夫ですか?」と、相手を気遣う一言をメールの中に入れるのです。
すべてのメールに対して丁寧に応えるというのは、おそらく限界があるでしょう。しかし、あきらかにテンプレートを貼りつけたような文章ばかり送っていても、それは確実に相手にバレているものなんですよね。
想いは、文章にあらわれる
普段、仕事に対して真剣かどうか。相手を気遣おうと努力しているのかどうか。そういったすべての想いは文章に反映されます。
今よりも仕事で飛躍したいと思っているなら、まずはメール術を見直してみること。筆者もフリーランス歴10年目に向けて、引き続きメール術の研究を続けてまいります♩
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選