母乳の知識

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

無事出産を終えて

一番ご自身の体の変化を感じる瞬間…それは我が子に母乳を与える瞬間ではないでしょうか?

ここでは産後の女性の体における大きな変化である母乳について、母乳が出る時期や母乳の量が安定する時期についてお伝えします。

母乳はいつから出るの?

母乳は出産直後からたくさん出るわけではありません。

出産して最初に出る母乳を”初乳”と呼びます。

初乳は特に栄養価が高く、赤ちゃんが健やかに成長していくために欠かせない免疫成分をたくさん含んでいます。

初乳が出る期間にはもちろん個人差があるものの、目安としては産後3~5日程度だと言われています。

ですので、母乳が出るのも産後スグ…ではなく、3~5日程度経過したのちに!

ということを覚えておいてくださいね♡

母乳の量が安定するのは?

初乳が出て以降、おおよそ1週間程度で母乳の量が増えてきます!

母乳に含まれる成分も徐々に変化し、エネルギーや脂質、乳糖などが豊富な成乳へと変わっていきます◎

母乳の量が安定する時期に関しても個人差がありますが、おおよそ2週間~1ヵ月程度だと言われています。

授乳期に気を付けたいこと産後の授乳期において一番気を付けたいことは乳腺炎です。

乳腺炎は軽度のものから重度のものまで含めると経産婦の約25%が発症すると言われています。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

乳腺炎になるのを防ぐために、

1つ目*
母乳を溜めないようにする。

2つ目*
乳腺が詰まりやすくなる甘いものや 脂肪分の多い食べ物に気を付ける。

3つ目*
乳頭を清潔に保つ

このように基本的なことを徹底するようにしましょう◎

そうすることで乳腺炎になるリスクをぐっと減らすことができますよ!

赤ちゃんとともも健やかな毎日を!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

いかがでしたか?

この記事では産後女性の体におこる変化についてご紹介しました*

変化だけを見ると、辛いことや不快なことの方が多くなんとなく辛いな…と感じてしまった方もいるかと思います。

しかしそれ以上にお腹を痛めて産んだ我が子をご自身の手で抱きかかえた時の特別感ときたら…

きっと幸せの方が大きいと思います!

どの変化が誰に起こるかは分かりませんがご自身で対策を取ることでリスクを低減できることもたくさんありますので是非少しでも産後の生活が快適になるように今から正しい知識を身に付けできる対策はしっかりとご自身にお願いできればと思います♡

この記事を読んでくださったみなさまが少しでも快適な産後LIFEを送れますように*

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”