産褥期における体の変化

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ではここからは産褥期に起こりやすい女性の体の変化を見て行きましょう!

変化1:産褥熱

出産のときにできた傷から細菌が入り、感染しておこる発熱のことを”産褥熱”と言います。

帝王切開で出産した時や、前期・早期破水で出産までに時間を要した際に産褥熱の発症率が高まります。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

産後に熱が出た際には自己判断で解熱剤を飲むのではなく一度かかりつけ医に相談の上医師の診察を受けるようにしましょう!

また産褥熱は外陰部を清潔に保つことで予防することができます*

産後は下着やナプキンを今まで以上にこまめに取り換えるなど外陰部を清潔に保つことを心がけましょう!

変化2:悪露

そもそも悪露とは出産で剥がれ落ちた内膜や胎盤傷からの分泌液を含んだ子宮からの出血のことを言います。

出産後から数日間は量も多く色も濃ゆい赤色ですが、子宮の収縮が進むにつれ量は徐々に減り、色も赤褐色(茶色)に変化します。

1ヵ月検診の際におりもののような白色になり、においも無臭であれば子宮の回復は順調です◎

悪露の時期や量にはもちろん個人差があります。

しかし極端に量が少ない場合や逆に産後1ヵ月以上経過しても量が多い場合などは、子宮の回復が芳しくない可能性も考えられるので必ず医師の診察を受けてくださいね!

なお悪露が落ち着くまでは膣に細菌が入ることを防ぐためにお風呂は控えシャワーで済ますことをおすすめします!

1ヵ月間ちょっと辛いですが…体の回復を優先に、ちょっとの期間我慢をしましょうね♡

変化3:会陰切開の傷

分娩時に自然裂傷ができたときや会陰切開をしたときは、分娩直後に傷を縫い合わせます。

最初の2~3日は傷そのものが傷み、そのあとは縫合した糸がつることで痛みが続きます。

縫合から抜糸まで約5~6日間程度は痛みを伴うことが多く 少々不快ですが抜糸が終わるとかなり楽になります◎

抜糸後2週間程度は座った時に違和感があることも。

しかし傷口自体は退院までにほぼくっついており、1ヵ月検診までにはキレイに治る方が多いようです*

筆者の周りのママさんも早い人だと2~3週間で痛みが治まったと言ってましたので少しの間だけ痛みと戦いましょう!

ですがみなさま妊娠の痛みに比べればどってことないよ♪と笑っているので案外乗り越えられるものだとも思っています!

変化4:関節痛・腰痛

産後の体には関節の痛みが出てきます。

特に膝や腰は痛みが出やすい場所なのでぎっくり腰やヘルニアなど持病がある方は特に気を付けてくださいね!

痛みが起きる原因は1つではなく複数の原因が積み重なり痛みが生じることが多いようです。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

主な原因は以下の通り*

(1)ホルモンバランスの変化
(2)授乳によるカルシウムの不足
(3)妊娠中の体重の増加
(4)赤ちゃんの抱っこなどで足腰に負担がかかる

今までだと何も思わないような動作が時に非常に苦痛に感じるため少しでも体が痛むようであれば、早めにパートナーや周りの家族に事情を話し理解と協力を得るようにしましょう!

また腰痛が原因で骨盤が歪む可能性もあるので骨盤ベルトを用意しておくことをおすすめします◎

変化5:便秘・痔

産後は便秘になりがちです!

原因は複数ありますので代表的なものをいくつか紹介します。

1つ目*
出産時の出血により腸内の水分が一時的に減ってしまうため

2つ目*
母乳にも水分が取られてしまうため母体内の水分量が減ってしまいます。

母体内の水分が減ること以外にも子育てによるストレス等で便秘になってしまうこともあります!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

他にも出産時の会陰切開による傷が心配でお手洗いに行くことに抵抗感を持ってしまったり、育児に追われてお手洗いの時間が取れないまま便秘になってしまう人もいます。

対策方法としてはまず大前提として産後に関しては今まで以上に意識して水分を取りましょう◎

水分は水がおすすめです!

次に家にパートナーや周りの家族がいる時間帯にお手洗いに行く習慣を付けましょう!

こちらも意識してお手洗いに行くことで自然とお通じを促すことに繋がります。

授乳中の方でも服用できるお薬や漢方などを処方してもらえることもあります!

変化5:尿漏れ

出産後は骨盤底筋のダメージが回復していないため尿道を閉めにくくなり尿漏れをしやすい状態になります。

これ最初はすごくショック!を受けますが誰もが経験する道です。

徐々に収まってきますので尿漏れがある間はドラッグストアなどで買える尿漏れパットを用意しておくと安心です◎

変化6:肌荒れ

出産後はホルモンバランスの変化によりいつも以上に肌荒れや乾燥などの症状を引き起こしやすくなります。

そのため出産前に使っていた基礎化粧品が急に肌に合わなくなることもきっとありますがこれはごく自然なことです*

急な肌荒れに危機感を覚え焦って高級な化粧品を買ったり美容皮膚科に駆け込みたくなる気持ちをここはぐっと抑え…

可能な限り無添加で肌に優しい処方の基礎化粧品を使いシンプルなケアを続けましょう!

すぐに効果は出なくても徐々に落ち着いてくるかと思いますのでこの期間に関しては肌に余計な負担をかけないように意識して気を付けましょう◎

ときに高級な化粧品の美容成分は弱ったお肌には刺激になってしまうこともあるので注意が必要です◎

変化7:抜け毛

産後3ヵ月~半年くらいの時期に前頭部を中心に抜け毛が一気に増えだします。

びっくりするくらい大量に抜けるため 最初は物凄く不安になりますが、ホルモンバランスの変化による一時的なものなのであまり心配をする必要はありません*

妊娠中はプロゲステロンが優位に働きますが産後は毛髪を発達させる役割を持つエストロゲンが急激に増加するため妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が一気にごっそり抜けるのです*

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

また産後半年目くらいにもたくさん髪の毛が抜けることもありますがこちらは母乳の質の変化によるもの。

産後半年を目安に赤ちゃんの歯が生え始めそれに合わせて母乳の質が変わります。

このタイミングでまるで母体もリセットをするかの如く髪の毛も一気に抜けるので驚きますがこちらも徐々に落ち着いてきますのでご安心くださいね◎