キャットアンドカウのやり方

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

キャットアンドカウはヨガの基本のポーズのひとつです。

初心者の方にもできるポーズなので、挑戦してみましょう。

やり方

  1. 四つん這いになり、肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにする。
  2. 反り腰にならないように、おへそを軽く引き上げ、背筋を伸ばす。
  3. ゆっくりと息を吐きながら背中を丸めて尾てい骨を下に向ける。目線はおへそへ。
  4. ゆっくりと息を吸いながら、尾てい骨を上向きにして背中を反らせ、胸を開いて姿勢は上に。
  5. 呼吸と共に3〜5セットくり返す。

キャットアンドカウのポイントと注意点5つ

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

キャットアンドカウはシンプルなポーズですが、効果を得るためには細部を正しく行う必要があります。

やり方の注意点とポイントをチェックして、キャットアンドカウを深めていきましょう。

呼吸を意識する

キャットアンドカウでは呼吸がキーになります。

キャットアンドカウはシンプルなポーズのエクササイズですが、慣れるまでは呼吸と連動させるのが難しいかも知れません。

深い呼吸をすることに慣れていない場合は、動き終わる前に、息を吸い切ったり吐き切ったりしてしまいます。

呼吸を意識して、動きと連動できるようになりましょう。

尾てい骨を意識する

背骨全体を動かすポーズですが、それが意外と難しく、自分が動かしやすい場所だけを動かしがちになってしまいます。

猫のポーズでは尾てい骨を床に向ける意識をして骨盤を後傾させ、牛のポーズでは尾てい骨を天井に向けるようにして、骨盤を前傾させるように注意しましょう。

四つん這いのポジション

ポーズを行う土台になる四つん這いのポジションはチェックが必要です。

肩の下に手が骨盤の下にヒザがあり、テーブルのような形になるように意識しましょう。

お腹が緩みがちになり、下に垂れ下がることが多いので、軽く引き上げるように意識しましょう。

つま先の使い方

キャットアンドカウは、つま先を立てる場合と伸ばして行う場合、もしくは両方を行う場合もあります。

どれも間違いではなく、それぞれにメリットがあります。

初心者の方はつま先を伸ばすとポーズが安定しない場合があるので、つま先を立てるとやりやすくなるでしょう。

肩や首のアライメント

四つん這いのポジションでは、両手に体重がかかりがちです。

そうなると、肩がすくんでしまう可能性があるので注意しましょう。

しっかりと手で床を押し、肩から首を伸ばす意識を保ち、お腹を引き上げて行いましょう。

キャットアンドカウがやりにくいのはなぜ?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

背中を大きく丸めたり、反らせたりすることは日常生活ではなかなか行いません。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けていると、背中や胸の筋肉がこり固まって、動かしにくくなってしまいます。

キャットアンドカウは、シンプルなヨガポーズでありながら、深めるのには時間がかかるケースも多いポーズなのです。

キャットアンドカウを深めよう

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

キャットアンドカウはとても奥深いポーズです。

基礎的なポーズでありながら、深めるとさまざまな効果が得られます。

この機会に、キャットアンドカウを見直してみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?