上腕三頭筋は、なかなか鍛えるのが難しい筋肉のひとつ。

痩せているのに二の腕がぷよぷよしている方は、上腕三頭筋の筋肉不足かも知れません。

今回は、上腕三頭筋が鍛えにくい理由や鍛えるのに効果的なヨガポーズをご紹介します。

上腕三頭筋とは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

上腕三頭筋は腕の筋肉の中でもっとも大きい筋肉。

その名の通り、3種類の筋から構成されいます。

二の腕の筋肉は上腕二頭筋と上腕三頭筋からなっており、上腕三頭筋は力こぶを作った時に、力こぶの下に位置する筋肉です。

主に肘を伸ばす動作で使われる筋肉で、上腕二頭筋と比べると動かす機会が少ないです。

二の腕のお肉が気になる女性は「ふりそで」とも呼ばれる上腕三頭筋に筋肉が足りず、ぷよぷよしている場合が多いです。

上腕三頭筋を鍛えることで、二の腕痩せにつながるでしょう。

上腕三頭筋が鍛えにくい理由とは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

上腕三頭筋はヒジや肩を伸ばすときに使われる筋肉ですが、日常生活ではあまり使う機会がありません。

そのため筋肉不足になってしまい、お肉がつきやすい上に、落ちにくくなってしまう部分。

上腕三頭筋は、自分で意図的に負荷をかけて鍛えないことにはなかなか筋肉が付かない筋肉なのです。