タンパク質が筋肉を育ててく上で絶対的に必要な栄養であることはすでに百も承知のはず。

タンパク質は実は筋肉だけでなく体のあらゆる細胞を作るために必要な栄養なのです。筋肉以外にも髪、爪、皮膚、骨、内蔵、そして神経伝達物質に至るまで様々な役割を担っています。タンパク質の摂取量が不足してしまうと体に悪影響を与えてしまいます。

タンパク質が不足する理由として、無理なダイエット・栄養の偏った食事などが一般的に挙げられます。人は1日に自分の体重×1.0gのタンパク質を摂ることを推薦されています。60kgの男性なら一日約60gのタンパク質を摂る必要があるのです。

筋肉を育てていくのはもちろん、健康に生活していくためにも、タンパク質の知識を今一度知っておいても損はないです。

そこで今回はタンパク質の重要性・1日に摂取すべきタンパク質量・タンパク質が不足すると起こってしまう悪い症状をみていきたいと思います。

タンパク質はあらゆる身体の細胞を作る重要な栄養素

人間の様々な細胞はタンパク質から作られています。タンパク質が不足すると細胞を作り出すことが難しくなってしまうので別の場所からタンパク質を借りてくることになってしまい、体が不調を訴えてしまいます。

せっかくトレーニングで筋肉を大きくしているのにタンパク質が不足すると体が危険と判断し筋肉を分解して優先順位の高い細胞へとエネルギーを送ってしまうという現象が起こります。

結果筋肉は縮小してしまうという悲惨な結果に!

しかもタンパク質は体に貯蓄できないので毎日の食事から補っていく必要があります。そのためタンパク質の摂取を怠ってしまうと栄養不足となり悪影響を及ぼします。

つまり生きていく上でタンパク質は絶対に欠かせない栄養素ということ!

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g 食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下

『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。

案外知らない1日に摂取すべきタンパク質の量

生命を維持する上でとても大切なタンパク質。ただこのタンパク質を人は1日にどれだけ摂取すればよいのかは意外と知られていないのではないのではないでしょうか。

まずは1日に摂取すべきタンパク質の量を知っておきましょう。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

仮にトレーニングのする60キログラムの成人の場合は約90g~120gのタンパク質を摂取すればいいという計算です。トレーニングしない場合でも最低約60gタンパク質を取る必要性があります。男女共に計算方法は同じです。

つまり最低でも自分の体重数字分(グラム)のタンパク質を摂取する必要があるということです。牛乳だけで換算するなら約2リットルほど毎日飲む必要があります。

毎日牛乳を2リットル飲むのは大変ですよね!でもそれだけタンパク質を摂取する必要があるなんて知らない方がほとんどなのでは?