杖のポーズのやり方

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

杖のポーズをやってみよう

やり方は簡単ですが、ていねいに行ってみましょう。

やり方

  1. 両脚を前に伸ばして、床にすわる。
  2. 両手をおしりのそばに置き、指先を立てる。
  3. 背筋をのばす。
  4. つまさきを天井の方に向け、ひざをしっかりとのばす。
  5. 息を吐きながら、その姿勢を1分~3分ほどキープする。

杖のポーズのポイント

杖のポーズのポイントは、腰をしっかり立てることです。

座骨を床につきさすようにし、腰が床と垂直になるようにしっかりと立てましょう。

丹田に力を入れ、背筋をスッと伸ばします。

肩は自然におろしましょう。

さあ、いかがですか?

うまくできましたか?

うまくできないという方もたくさんいらっしゃると思います。

腰を立てようと思っても、床と垂直に腰を立てることができないんですね。

がんばってみても、どうしても腰が引けてしまうという方、意外と多いんですよ。

腰が引けてしまうと、背筋を伸ばそうと思ってもうまく伸ばすことができません。

では、どうしたら、腰をしっかり立てることができるんでしょうか?

クッションやタオルを上手に使おう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

腰をしっかり立てて背筋を伸ばすことができないという方は、おしりの下にクッションを敷いてみましょう。

たたんだタオルを敷いてみてもいいですよ。

それだけで腰を立てやすくなるかと思います。

腰を立てることができたら、背筋もスッとのばすことができますね。

クッションやタオルを使ってもうまくいかないという方は、ひざを軽く曲げてみて下さい。

そして、息をはきながら、少しずつひざをのばしていってみて下さい。

ムリなさらなくていいですよ。

できる範囲で少しずつ行いましょう。

注意点

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

腰に負担をかける姿勢になりますので、腰痛の方は控えましょう。

また、太ももを痛めている方や、股関節を痛めている方も、この姿勢を取るのは控えましょう。

杖のポーズはヨガの基本

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

杖のポーズは、あらゆるヨガポーズのはじまりのポーズでもあります。

ですから、杖のポーズがしっかりできなければ、他のポーズがキチンと行えるわけがないんですね。

むずかしいポーズにいろいろ取り組みたくなるかもしれません。

ですが、むずかしいポーズって、基本がしっかりできなければ絶対にうまくできません。

杖のポーズをマスターすることは、他のヨガポーズをマスターする大きなポイントでもあります。

タオルやクッションをうまく使って、キレイに杖のポーズができるようにがんばってみて下さいね。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選