失敗を恐れない気持ちが大事

『yoganess』より
(画像=『yoganess』より)

久しぶりのヨガは、上手くいくかどうかが不安になりますよね。

しかし本来ヨガは、「できた・できない」「上手い・下手」で図れるものではありません。

ですから、「失敗した」という概念もないのです。

誰と比べるものでもなく、精神を統一させるために自分の心と身体と対話していくメソッドです。

「今ここが伸びているな」「このポーズは心地良いな」と感じたり、「手の先まで真っすぐ伸ばしてみよう」「呼吸を止めないようにしよう」と意識したりすることで、今この時に集中していきましょう。

久しぶりのヨガクラスへの参加は、初心を取り戻す良いチャンスです!

ヨガの心地良さをたっぷり感じられるように、フラットな気持ちで取り組んでみましょう。

オンラインのヨガクラスを受けてみよう

『yoganess』より
(画像=『yoganess』より)

久しぶりにヨガクラスに参加するときは、誰でも不安になるものです。

「身体が思うように動くか」「スタミナが持つか」「そんな自分を指摘されないか」など、いろいろなケースを想定してしまいますよね。

そんな気持ちを吹き飛ばすためにおすすめなのが、おうちにいながらオンラインで受講できるヨガクラスに参加してみることです。

ヨガマットを1枚しけるスペースと、パソコンやipadなどがあれば気軽に受けられます。

もちろん、スタジオで行うヨガクラスも疲れたら休んで良いですし、自分のペースで進めるのがヨガなのですが、周囲の目が気になって無理してしまう、集中できないというタイプの方には、ヨガ再開にオンラインクラスは最適だと思います。

自分のペースで、身体の状態をチェックしながら進めていきましょう。

オンラインヨガで少し感覚を取り戻すことができ、20~30分のクラスをやり切ることができたら、次はリアルなヨガクラス(多くは40分程度)に参加してみると良いですね。

スタジオの何とも言えない研ぎ澄まされた空気は、やはり格別です。

講師を前にして集団で行うことで、一人のときには得られない集中力やエネルギーが湧いてきたりと、オンラインでは得られないメリットがたくさんあります。

最も異なるのは、ポーズ指導の有無です。

プロのヨガ講師は、より良いポーズのとり方を教えてくれます。

ヨガのポーズが辛いと感じている方でも、少しアライメントを調整するだけで、楽にポーズをホールドできるようになり、よりダイナミックに動けるようになることも多くあります。

間違ったアライメントでポーズを続けていると、痛みや不快が増してしまいます。

怪我に繋がることもあるので、やはりポーズ指導を受けられるリアルなヨガクラスは素晴らしいプラクティスの場だと思います。

久しぶりのヨガの緊張や不安をオンラインクラスで緩和できたら、ぜひ足を運んでみてください。

「呼吸」をいつも以上に意識する

『yoganess』より
(画像=『yoganess』より)

ヨガはポーズに意識が向きがちですが、実はそれ以上に呼吸が大切です。

深い呼吸には、ポーズを安定させる、身体の柔軟性を高めるといったメリットもあります。

ヨガを再開するときは、いつも以上に呼吸を意識しましょう。

最初に行われる瞑想やウェイクアップのときに、呼吸を大事にして、心地良さを感じることが大切です。

久しぶりに難易度の高いポーズにチャレンジすると、息が止まってしまうものです。

このポーズは少し自分にとってはチャレンジングだなと感じたときこそ、意識して深い呼吸を続けていきましょう。

呼吸とポーズを連動させることで、集中力も高まっていきます。

久しぶりのヨガで深い呼吸を思い出したら、ぜひ日常にもヨガの呼吸法を取り入れてみてください。

朝起きたときや夜眠りにつく前に行うだけでも、呼吸を深める練習になります。

軽減法でヨガを安全かつ快適にリスタートする

『yoganess』より
(画像=『yoganess』より)

久しぶりのヨガをする際に、以前と同じように動けると思ってしまうとちょっぴり危険です。

ヨガをしばらく休んでいた身体は、まだ寝ている状態だと思っておきましょう。

軽減ポーズを選択したり、ベルトやブロックを使って負担を軽減したりしてヨガのポーズに少しずつ身体を慣らしていき、ゆっくりと目覚めさせていくことが大切です。

できそう!と思えるときも、いきなりチャレンジするのは念のためやめておきましょう。

自分でも気が付かないうちに、弱っている部分があるかもしれません。

1回目のヨガクラスだけでなく、少なくとも5回ほどは自分の身体の状態をよく観察しながら進めていきましょう。

軽減法は、ヨガのプロたちも積極的に用いています。

楽をするポーズではなく、自分にあったより良いポジションをとれるポーズだからです。

「周囲がやっていないから…」という理由で嫌煙する方も多いですが、ぜひ自信を持って軽減法を取り入れてみてください。

久しぶりのヨガはマイペースに!

『yoganess』より
(画像=『yoganess』より)

少しヨガから離れてしまうと、再開するのが億劫になってしまうものです。

そんな時には、ヨガで得られるメリットを思い出しつつ、オンラインなど気軽に参加できるヨガクラスから始めてみるのはいかがでしょう。

久しぶりのヨガは、初心にかえり前向きに練習をする良い機会にもなります。

もちろん、リアルなヨガクラスへの参加もおすすめです。

焦らずにマイペースに取り組み、ワンランク上の心と身体を手に入れましょう。

鴨下ゆかり
ヨガインストラクター
パーソナル専門のヨガインストラクター(RYT200)。4年間暮らしたメキシコでヨガに出会い、ヨガの道へ。現在は、ヘルシーで自由なライフスタイルを日本にも広めるべく、フィットネスメディア「common」の運営も行っている。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選