小泉進次郎 菅首相に涙するも「自分に酔っている」

 菅義偉首相の退陣表明で目頭を熱くしていた小泉進次郎環境相。菅首相に対して「感謝しかない」と述べながら目に涙を浮かべていましたが、この男泣きには「自分に酔っている」「メンタル弱い」などと批判が殺到。

 長引くコロナ禍で国民が苦しんでいる時に会見で涙するという小泉環境相の姿勢に疑問が投げかけられました。

 実は彼の父である小泉純一郎元首相も、首相就任前に訪れた知覧特攻平和会館で特攻隊員の遺書を見て涙を流していたことがあるのです。涙もろいのは家系なのでしょうか……。

NON STYLE・井上 接触事故後に涙の謝罪会見に視聴者ドン引き

 2017年にタクシーとの接触事故を起こして謹慎していたNON STYLEの井上裕介。不起訴処分が決まった翌日に謝罪会見を開きましたが、尋常(じんじょう)ではない涙の量に見ていた側はドン引き。

 SNSでも批判の声があがるばかりか、直後に出演したワイドナショー(フジテレビ系)でも、出演者たちから集中砲火を浴びる事態となってしまいました。

 ヒロミは「男の子は謝る時はちゃんと謝った方がいいと思う」と、ぴしゃり。千秋も「泣いちゃいけないって気持ちが全くないから泣けてラッキーくらいに思ってるんじゃない」と、辛辣(しんらつ)な意見をズバっと。芸能界の仲間から叱られる中、井上はこの日は全く涙を見せず。松本人志からも「泣けや!」とツッコまれる始末でした。

 ただ世間からは嫌われこれだけ周囲からイジられて、株をいくら下げようとも、キャラを貫き続ける井上はある意味では大物のように思います。

 復帰後の活動は順調で、今年はアニメ映画「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」で声優に初挑戦。また昨年、コンビ結成20周年を迎え、コロナ禍でできなかった全国ツアーを今年に開催予定。いろいろあったからこそ乗り越えることで充実した活動ができているのかもしれませんね。

「女の涙は武器」と言われますが、男の涙も武器になることもあれば、諸刃の剣になることもある……。今後も新たに世間を騒がす男泣きを見せる有名人が出現する日が来ることでしょう。

<文/もちづき千代子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった