マヂカルラブリーの野田クリスタルが、9月15日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にて「強い意志があれば寝た後も体をコントロールできる説」に出演。そこで見せた号泣レベルの涙が大きな反響を呼びました。

男泣きで株を上げた人下げた人。マヂラブ野田、ヒカキン…涙のワケは
(画像=『女子SPA!』より引用)

誠実で優しい野田クリの涙に「良い人過ぎる」の声

 この企画は、手を離すとタライが落ちてくる綱を持ったまま眠り、一時間経過後もタライが落ちなければ立証されるというもの。

 野田はウィスキーのロックを一気に飲み干すと10分で就寝。しかし即タライが落ちてしまい検証は失敗に終わります。ですがその際に、野田は泥酔&男泣きしながら、スタッフの帰りが遅くならないよう収録を早く終わらせるべく、本当は飲めないお酒をあえて飲んだことを告白。

 さらに、「自分のために誰かが苦労してるっていうのを知ると泣いちゃうんです」「普通のちゃんとした両親に育てられたんです。人に迷惑かけるのはダメって……」などと涙ながらに独白し始めました。

 野田本人にとっては「M-1最下位以来の大恥かきです」とツイートするなど醜態ともいえるであろう姿でしたが、その涙には彼の誠実さや優しさがよく現れており視聴者に感動を与えました。

 SNS上でも「良い人過ぎる」「もらい泣きした」などと彼の人格を絶賛する声が相次ぎ、思わぬところで株を上げた形です。

有名人の中には、野田のように視聴者の前で涙を見せて株を上げた人もいれば、逆に下げてしまった人もいます。今回はそうした『男泣き』で話題になった有名人たちをピックアップ。皆さんは、彼らの涙をどう捉えたでしょうか?

<株を上げた人>

ヒカキン 登録者数1000万人記念配信中に涙

 近年、不祥事が多く取沙汰されているユーチューバー界隈ですが、その中にあって唯一と言っても過言ではないほど高い人気と信頼を誇っているのがヒカキンです。

 彼が涙するというイメージはあまりなかったのですが、YouTube公式チャンネルの登録者数が1000万人を突破しそうになった際に生配信を決行。到達直前には「登録登録登録~♪」と泣きながら歌い、達成した瞬間には男泣きしていました。

 この涙にはリアルタイムで視聴していた人たちも大感動。その後に20リットル分のコーラを使ったメントスコーラで勢いMAXのコーラを全身に浴びる姿を披露していた”らしさ”も含めて、涙で株を上げた人と言えるのはないでしょうか。

アンジャッシュ児嶋 相方問題で泣いて謝罪。一方、渡部は…

 アンジャッシュの児嶋一哉の男泣きは、2020年に相方の渡部建が複数の女性との不倫問題で活動自粛をした際のこと。

 渡部の代役として出演したラジオ番組『GOLD RUSH』(J-WAVE)にて、鼻水をすすりながら涙声で「あいつはほんとに大バカ野郎です」「人の痛みとか、思いやりとか優しさ、愛とかないんです。だからこういうことになるんです」などと相方を批判していました。

 この時、児嶋は「僕なんかより全然売れてるってのもあって立場的にもなかなかアイツを叱るのがしづらくて」「僕の弱い部分があいつを甘やかしたんだな」と自身の反省点も語っており、コンビの責任として事態を重く受け止めていると視聴者にもしっかり伝わった男泣きでした。

 当の本人である渡部もその約半年後に謝罪会見を行いましたが、終始泣きそうな表情ではあるものの涙を流す場面はなく、会見自体のグダグダさも相まって、さらに批判を再燃させることになりました。

 涙を流して株を上げた児嶋と、流さず下げた渡部……これはコンビとして見事な対比です。