足のむくみの解消には、マッサージよりもトレーニングが効きます!今回は、リカバリートレーナーの筆者が誰でも簡単にできるトレーニング法をご紹介していきます。即効性抜群ですし、続けることでふくらはぎの引き締め効果も期待できます。ぜひ試してみてください。

足のむくみの正体

むくみの正体は、簡単に言うと「余分な水分」です。血液やリンパ液の流れが悪くなることで起こります。

人間の体の約60%は水分でできているわかでですが、その3分の2は細胞内の「細胞内液」で、残りの3分の1が血液とリンパ液です。血液とリンパ液は体内を循環していますが、体内の水分量がおかしくなったり、循環のための筋肉が動かされなかったりすると、流れが滞ってしまいます。そして、むくみが起こるというわけです。

脚がむくむのは筋肉がさぼっているから

筋肉を動かさないと、循環が悪くなり、むくみが起こるということが分かりましたね。つまり、デスクワークをしていて脚がむくむのは、足の筋肉を動かしていないからです。

筋肉がさぼっていると、どんどん余分な水分が溜まっていきます。重力があるので、上半身よりも下半身がむくみやすい。特にふくらはぎや足首は、目で見てもわかるくらいにむくむこともあります。人によっては痛みやだるさを感じることもあるでしょう。

筋肉を動かせば、循環がよくなりむくみがなくなります。中でもふくらはぎの筋肉は、ポンプのように血液を全身に循環させるという役割があるので、デスクで簡単に行うならふくらはぎを動かすのが効果的です。

足のむくみ解消にマッサージは効かない!?

マッサージで足のむくみを解消するという方法もあります。しっかり行えば、血液やリンパ液の流れを改善できると思いますが、時間がかかりますし、ちょっと面倒ですよね。

なんとなくマッサージしただけでは、効果もいまいち・・・という可能性もあります。根本的なむくみの原因にアプローチして解決していくには、やはりトレーニングで筋肉を動かすのが手っ取り早いと思います。

デスクでできる!足のむくみ解消トレーニング(シーテッドカーフレイズ)

それでは、足のむくみ解消に効果的なトレーニングをご紹介していきます。シーテッドカーフレイズという、ふくらはぎの筋肉を鍛える種目です。1日に数回、負荷をかけずに行っただけでふくらはぎがムキムキになることは無いので安心してくださいね。

オフィスやご家庭はもちろん、動きが小さくて周りには分かり辛いので、電車の中でも大丈夫。また飛行機やバスのような狭いスペースでも行うことが出来ますので、長距離移動に伴う足のむくみが気になった時に、ササッと行ってみてください。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

1、足を肩幅程度に開いた状態で座ります。

お腹に力を入れて、上体をまっすぐに伸ばしましょう。膝の向きとつま先の向きはそろえて正面に向かせます。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

2、踵を大きくあげます。

つま先の向きが乱れないように、まっすぐ伸ばしましょう。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

3、この上下運動を、ゆっくり10回繰り返します。