うま味成分をはじめとした豊富な栄養で、濃い味付けに慣れた「デブ味覚」をリセットできる「やせる出汁(だし)」。美味しい+健康になれるダイエット法は、忙しい人にもおすすめです。
ダイエット外来で活躍するイケメン医師・工藤孝文先生いわく「やせる出汁をダイエットに活用するのには、飲み方にもコツがある」そうです。そこで今回は、明日からできる「やせる出汁の活用法」を解説してもらいました!
朝にやせる出汁を飲めば、味覚がリセットされる
やせる出汁を使ったダイエット法は、とても簡単です。大さじ1杯のやせる出汁を、150ml〜200mlのお湯に混ぜて飲むだけ。
お湯を入れてから1分ほど待つと、出汁の材料の1つであるきざみ昆布がやわらかくなり、ぐっとおいしくなります。
飲むタイミングとしておすすめなのは、朝起きてすぐ。空腹で食事を摂っていない時に、栄養豊富でうま味がぎゅっと凝縮された出汁を飲みましょう。
そうすると、普段濃い味付けに慣れていた味覚がリセットされ、1日の食生活にいい影響を与えることができます。
私の患者さんの場合は、平均3日ほどで出汁のおいしさを感じやすくなり、それ以降薄味を好んで食べるようになっていきました。
そうなれば、無理なく健康でダイエットにも適した料理を食べられるようになるでしょう。
ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?
特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。
▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g
でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。
最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。
▼メニューの特徴
- シェフと管理栄養士が開発
- 全てのメニューが糖質30g以下
- 全てのメニューが塩分2.5g以下
「nosh」がなぜここまで人気なのか?
単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
食前に「やせる出汁」を飲んでドカ食い防止に!
やせる出汁の出番は朝一だけじゃありません。他にもおすすめのタイミングあります。
それが「食前」です。
朝食・昼食・夕食の前にやせる出汁を飲むことで、出汁に含まれる有効成分が食欲のコントロールをしてくれます。仕事中や仕事終わりの疲れた時、ついついやってしまうストレスからのドカ食いを防いでくれるのです。
毎食の30分〜1時間前に飲むのが理想です。忙しい方の場合は、ご飯の直前でもかまいません。