ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。

そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘いものが大好きな「デブ味覚」の存在!

日本人の食生活に深く根ざした「出汁(だし)」は、デブ味覚をリセットして健康的にやせやすい体質を作る手助けをしてくれるそうです。しかし、料理慣れしていない筆者には、そもそも出汁ってどう作るのかが分かりません。

そこで、ダイエット外来で活躍するイケメン医師・工藤孝文先生に、簡単に作れる「やせる出汁」の作り方を教えてもらいました。

たった4つで作れる!簡単「やせる出汁」レシピ

料理の隠し味などで目にする出汁ですが、実はとっても簡単に作ることができます。

たった4つでOK!「やせる出汁」の材料

材料 (約55g:毎日大さじ1杯で、10日〜14日保ちます)

  • かつお節(30g):市販で手に入るものならなんでもKOです!
  • きざみ昆布(10g):塩昆布ではなく、塩分を使用していないものを選びましょう。
  • 煮干し(10g):大きさは問いません。頭と内臓もそのまま使用します。
  • 緑茶の茶葉(5g):お好みで抹茶、ほうじ茶でもOKです。

3ステップで簡単に作れる!「やせる出汁」の作り方

レシピ

  1. 煮干しとかつお節を炒る
    フライパンは中火にして、煮干しをちぎりながら入れて水分を飛ばしましょう。パチパチ音がしたら、かつお節を入れて、空気をふくませるようにかき混ぜます。かつお節を手でさわって、ボロボロ崩れるようになったら火を止めましょう。
  2. ミキサーで混ぜ合わせる
    きざみ昆布→緑茶→先ほど炒った煮干しとかつお節の順番にミキサーへ入れ、混ぜていきます。
  3. 完成!
    パウダー状にまで混ざったら完成です。できた出汁はビンや密閉できる容器に入れて、冷蔵庫などに入れておきましょう。

ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g 食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発 2.全てのメニューが糖質30g以下 3.全てのメニューが塩分2.5g以下

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。