仕事でのミスは誰にだってあること。けれど、一度おこしたミスを繰り返すか、繰り返さずに次回から回避できるかがビジネスパーソンには重要になります。同じミスを繰り返してばっかり……という方は、ミスを繰り返さないように「振り返り」を大切にしていきましょう。
ミスは誰にだってある
仕事でミスをしてしまった……そんな経験は誰にだってあるはずです。たとえそれが新人であろうが、ベテランであろうが関係ありません。誰だって、いつどこでミスをするかはわからないのです。
けれど、起こしたミスをずっと悔やんでも仕方ありません。大切なのは、同じミスを繰り返さないように次回からどうするか。ミスを犯すのが悪いのではなく、ミスを繰り返さないようにしっかりと対策をしておくことなのです。ミスを起こしてしまったことより、ミスを繰り返すことで「この人は仕事ができない」と認定されてしまいます。 「学習能力がない」と言われないよう、ミスをしっかりと受け止め、次回から改善できるよう振り返りを行なっていきましょう。
まずはしっかり落ち込む
ミスをすると、落ち込みます。これは当然のこと。 ミスの大きさにもよりますが、大きなミスによって会社に損害が出た……なんてこともありえます。ミスの大小によって落ち込みの深さは変わるかもしれませんが、まずは自分が「ミスを起こした」ということはしっかりと自覚しておきましょう。 「これくらいならいいか」で済むものもあるかもしれません。ですが、しっかりとミスを起こしてしまったことに対して自覚をしておくことが大切です。この実感こそが、自分を伸ばすためにも必要なものなのです。
失敗した自分を認め、客観視する
落ち込むことができたら「自分はミスを起こした」と自覚した上で、自分がとった行動について客観視してみましょう。どのようなスケジュール・内容で仕事を進行していたのか、そしてどこでミスが起こったのか。
作業途中には「先方からの連絡が遅かった」などのイライラもあったかもしれません。ミスを起こしたのは自分だけの責任でなかったとしても、あえて出来事だけを順番に書き出し、感情は別ものとして客観的に仕事・作業内容を洗い出してみましょう。