こんにちは!ライターの渡辺彩季です。 この連載では、「多様な女性の働き方」をテーマに私とゲストで対談をさせていただきます。 今回のゲストは、ヘアメイクの北川めぐみさん。元宝塚歌劇団のメンバーというめずらしい経歴を持たれています。今も昔も共通して大切にされていることや今後の目標についても教えてくださいました。

今回のゲスト♡ 北川めぐみさん

2.「挨拶からすべてが始まる」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

奈良県出身。愛称は『ちっち』。
宝塚音楽学校卒業後、宝塚歌劇団に入団。
4年間雪組で活動し退団。
関西でOLを経験後、上京して2年間ヘアメイク(師匠)のもとで修行をする。
2018年~フリーランスのヘアメイクとして活動中。

インタビューする人♡ 渡辺彩季

3.「挨拶からすべてが始まる」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

京都府出身、東京在住のフリーライター。
女性をターゲットにしたメディアを中心に美容、ファッション、ライフスタイルなどの幅広い記事を執筆中。
美容が大好きで、コスメコンシェルジュ、全米ヨガアライアンス、アロマテラピー検定1級、温泉ソムリエなどの資格を取得。

ウーマンダイアローグ#19 【ヘアメイク/北川めぐみさん】

4.「挨拶からすべてが始まる」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:今回のゲストは、ヘアメイクの北川めぐみさんです。よろしくお願いいたします!

北川:よろしくお願いいたします!  『ちっち』こと、北川めぐみです。

渡辺:『ちっち』という愛称で活動されていらっしゃるのですね! ちなみにこの名前の由来を教えていただいてもよろしいでしょうか?

北川:実は、ヘアメイクの仕事に就く前に宝塚歌劇団の一員として舞台に立っていました。当時からの愛称が『ちっち』だったので、そのまま今もこの名前を使っています。

渡辺:宝塚歌劇団! 私も舞台を観に行かせていただいたことがあります。独特の世界観が魅力的ですし、圧巻のパフォーマンスに感動しました! 『ちっち』という名前を使うことで、宝塚関係者やファンの方にも現在の活動を知ってもらえそうですね。

北川:そうですね。実際にSNSをフォローしてくださる方もいますし、応援のメッセージをいただくこともあります。昔からずっと自分のことを見てくださっていて嬉しいです。それに私は『めぐみ』という名前なのですが、同じ名前の方がたくさんいらっしゃるので、埋もれてしまうかなと(笑) 『ちっち』という名前で活動しているヘアメイクは他にいないので、インパクトがあっていいかなと思いました。

渡辺:昔からの仲間やファンの方も変わらず元気に活動されている様子を見ることができて、嬉しいのではないでしょうか。『ちっち』という名前を使い続けていらっしゃることに対しても、胸が熱くなる方が多そうですね!

師匠に出会い、ヘアメイクの世界に飛び込みました

5.「挨拶からすべてが始まる」ウーマンダイアローグ
(画像=『Cinq』より引用)

渡辺:元々は宝塚歌劇団で活動されていたとのことですが、現在のヘアメイクの仕事に転身したきっかけを教えてください。

北川:当時西野カナさんを担当されていたヘアメイクの方のイベントがあって、それに参加したのがはじまりでした。そのイベントは一般のお客様向けにヘアメイクをするというものだったので、気軽に行くことができたのです! そのときにたくさんお話しをさせていただいて、この世界に興味を持ちました。

渡辺:私も好きなヘアメイクの方のイベントやセミナーに参加する機会がありますが、距離が近くてアットホームなものだと直接丁寧に質疑応答に応えてくださいますよね!

北川:そうなんですよ! 直接教えていただくうちに仕事としてやっていきたいと本気で思うようになりました。その方のことは、今でもずっと師匠として慕っています。

渡辺:感銘を受けたのですね! ヘアメイクになるには「専門学校に行く」「資格を取る」などいろんな方法がありますが、ちっちさんはどのように勉強されたのですか?

北川:直接、師匠のスクールに通って、実際にいろんな現場にも連れて行っていただきました。期間は2年です。私は専門学校に通ったこともありませんし、知識ゼロの素人だったのですが、本当にご縁やタイミングに恵まれてTVの収録やCM撮影に携わることができました。西野カナさんのほかにも、りゅうちぇるさんなどの人気タレントさんも担当されていたので、アシスタントとして現場に同行させていただいていました。

渡辺:すごい! 西野カナさんもりゅうちぇるさんもいろんなメディアで活躍されていますよね! しかも、独特の世界観があるからヘアやメイクで表現するのが楽しそう!

北川:こだわりが強ければ強い人ほど、上手く提案をしながら新しいものを取り入れることが大切です。ヘアメイク以外にも衣装のスタイリングもさせていただきましたが、本人に気に入っていただけたときは、やはりやりがいを感じましたね。

渡辺:もちろん運もあると思いますが、ヘアメイクをはじめてすぐに大きな仕事にも対応できたのは、ちっちさんの努力があってこそだと思います。

北川:とても濃い2年間でした。授業や仕事以外の時間も自発的に勉強をしていましたね。楽しいことだったので、夢中になることができました。

渡辺:素晴らしい! 向上心が伝わってきます。ヘアメイクは人気の職業なので、フリーでやっていくことは簡単ではないと思いますが、プレッシャーを感じることはありましたか?

北川:同期が一人だけいるのですが、自分自身が元々負けず嫌いな性格なので、切磋琢磨して成長できたことが大きいです! 仲間でもあり、ライバルでもあり……一緒にスタートしたのが、その子だけだから唯一無二の特別な存在です。

渡辺:いいですね! お互いを高め合える存在! 私は人と競うのが苦手なんですけど、ライバルのような存在や危機感がなければ、ゆる~く生きてしまう性格なので、そういった人は本当に大切だと思います。フリーでライターをしているので、同じようなことをしている人がなかなかいないのですが、正直同期やライバルがいる状況に憧れています。

北川:スクールを卒業した今でも連絡を取り合っていて、とても仲良しですよ。仕事の話はもちろんですが、最新の美容情報を交換することが多くて楽しいです。