世の中にはダイエットの情報がいろいろ溢れすぎていて「結局どのダイエットが一番効果あるの?」と疑問を感じる方も少なくないと思います。そこで今回はトレーナーや栄養士などダイエットのプロが明かす“体重を減らすポイント”をピックアップ。痩せるために必要なことをチェックしてみましょう。

(1)有酸素運動よりも“筋トレ”を習慣に

減量のポイントは? ダイエットのプロが告白【痩せるために必要なこと】5つ1.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

1回のセッションで見ると、筋トレよりも有酸素運動の方がカロリー消費は高いもの。しかし、パーソナルトレーナーのジョナサン・ディック氏によれば「筋トレは運動後36時間も脂肪燃焼効果が働くという有酸素運動にはないメリットがあります」と語ります。つまり、長い目で見れば、筋トレを習慣的に実践する方が脂肪燃焼効果を得られやすいのです。

(2)サーキットトレーニングには“有酸素運動をプラス”する

減量のポイントは? ダイエットのプロが告白【痩せるために必要なこと】5つ2.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

筋トレをメインに複数の運動を連続して行なうトレーニングとして有名なサーキットトレーニング。でも、「ダイエット効果を高めるなら有酸素運動も合わせるのがベスト」とベリーズ・ブートキャンプのサンディ・マッカスキル氏は語ります。有酸素運動は脂肪を燃やし、筋トレは引き締まった筋肉をつけて脂肪燃焼効果を助けるからこそ、有酸素運動と筋トレをどちらかを行うのではなく、どちらも行うのが効果的です。