一人暮らしの女性や、これから一人暮らしを始めようとする女性の中には、ミニマリストにあこがれている人もいるかと思います。何が必要で何が不要なのか、どれだけシンプルにすればいいのか、悩んでいませんか?大きなものを中心に、断捨離のコツなどをご紹介します。
ミニマリスト女性の一人暮らしに必要なもの4選【家具・インテリア編】
①テーブル
まず必要なのは、テーブル(と椅子)です。何種類も置くと雑多になりますので、食卓やデスクなどに使いまわせるシンプルなテーブルが1台あると重宝します。座卓と座布団でも構いません。
食事をする時も何か作業をする時も、ほどよい姿勢を保つにはテーブルが必要です。姿勢は、健康にも影響してきますので重要です。
②収納家具
2つ目は、収納家具です。どんなに断捨離をしても必要な小物はあり、それらを整理収納する物が必要です。ただし、収納家具が多いと物を減らせませんので、収納家具もできるだけ最小限にしていきましょう。
クローゼットが備え付けられていない部屋では、衣装用の収納家具も必要ですね。収納ケースやハンガーラックを活用するなど工夫しましょう。
③ベッド・寝具
3つ目は、ベッドや寝具です。ワンルームでベッドを置くと部屋が狭くなる場合は、ソファーベッドなども選択肢の一つです。布団を収納できる場所があるなら、マットレスと布団でもいいですね。
④カーテン
4つ目は、カーテンです。部屋の目隠しとして防犯面で必要なだけでなく、気温調整をしてくれます。また、雨戸のない部屋では、暴風でガラスが割れた時などに防災の役割も果たします。
ミニマリスト女性の一人暮らしに必要なもの5選【家電・機器編】
①冷暖房器具
まず、冷暖房器具が必要です。シーズンごとに出したり仕舞ったりする器具よりも、冷暖房ともに使えるエアコンなら1台で済みます。また、オールシーズンテーブル代わりになる炬燵も適しています。
昔はそんなに冷暖房がなくても生きてこられたかもしれません。ですが、現代は気象状況が変わってきています。健康を維持するためにも、備えておきましょう。
②情報・連絡機器
2つ目は、ニュースなどの情報を得る機器と、連絡を取る機器です。スマートフォン、パソコン、電話、テレビ、ラジオ、新聞がそれらの役割を担っています。すべて備える必要はなく、シンプルにすることができます。究極はスマートフォンだけでも十分ですね。
情報過多な時代ではありますが、情報が命綱となることがあります。また、緊急時に連絡手段は必要です。緊急時でなくても、繋がりを保つ道具は、持っていると安心できますよね。
③調理家電
次に、調理家電です。料理をするならコンロは必要でしょう。ガスレンジでもIHでも電気コンロでもかまいません。料理をしない場合でも、お湯を沸かせるものは必要ですよね。
④冷蔵庫
4つ目は、冷蔵庫です。近くにスーパーマーケットやコンビニがあれば、持たないというのもありですが、やはりあれば役に立ちます。余りものは活用できますし、あると便利です。一人暮らしは、夜中に熱を出した時のために冷蔵庫に保冷剤があると安心でもありますね。
⑤洗濯機
次に必要なのは、洗濯機です。近くにコインランドリーがあればそちらを活用すればいいですが、そうでないならあったほうがいいですね。買い替えを予定しているなら、値段は高くなりますが乾燥機能付きのものがいいでしょう。乾燥機が別についているものよりもコンパクトで部屋がすっきりします。デザインもシンプルです。
ミニマリスト女性の一人暮らしに無くていいもの
①掃除機
まず、掃除機です。掃除機はどうしても必要というわけではありません。ワンルームや少ない部屋数なら、掃除機が無くても十分きれいに掃除できます。
②大きな敷き物
次に、カーペットやラグなどの大きな敷物も必要ありません。掃除が圧倒的に楽になり、部屋もすっきりします。それでも柔らかな敷物が欲しい場合は、身の回りだけの小さなラグがおすすめです。
③ソファー
3つ目は、ソファーです。ソファーは場所を取ります。ソファーでくつろぎたいなら、ソファーベッドを活用するなど工夫するといいですね。
④炊飯ジャー
4つ目は、炊飯ジャーです。ご飯を炊くだけの調理家電がなくても、鍋で30分くらいで炊くことができます。ただ、炊飯ジャーには、時間予約で炊きあがっているメリットはありますよね。最近は、ご飯も炊けて鍋料理やお菓子も作れるタイマー付きの調理家電が出ていますので、そちらも検討してみるといいですね。
⑤テレビ
5つ目は、テレビです。情報はスマホやパソコンで得ることができますし、テレビが唯一の娯楽でない人には、なくてもいい家電でしょう。テレビ番組は(すべてではありませんが)ネットでオンデマンドで見ることもできます。
⑥本棚など
6つ目は、本棚です。本が好きな人もできるだけ本の断捨離をして、大きな本棚がなくてもすむくらいに整理しましょう。雑誌の購入は、定期的に処分しないと場所を取ってしまいます。
お気に入りの本まで捨てる必要は、ありません。持っているだけで気持ちが安らぐものですよね。コンパクトな棚やボックスに置くなど、工夫しましょう。
ミニマリストとは?
①必要最小限のもので生活する
ミニマリストとは、必要最小限の持ち物で暮らす人のことです。いわゆる断捨離などをしてものを減らしたり、できるだけ物を増やさないようにして生活します。そこに窮屈さや無理を感じず、生活の知恵を働かせる喜びと開放感をもって暮らしています。
②吟味してシンプルに生活する
ミニマリストとは、断捨離をして持ち物を単に減らすのが目的ではありません。自分にとって必要なものを吟味し、大切なものを軸にして、余計なものをそぎ落としてシンプルに暮らすライフスタイルです。
③様々な傾向がある
ひと口にミニマリストといっても、自称他称を問わず数種類の傾向に分かれます。その人の価値観によって異なっています。ほとんどの場合、いろいろなタイプを併せ持っていますが、自分はどの傾向が強いか知っておくと、断捨離がスムーズにできます。