「自分の長所がわからない…」と悩んでいるのなら、人の長所を探すところから初めてみませんか?

人のいいところを探しているうちに、長所を見つける力を育てられるかもしれません。

そこでfumumu取材班は「長所探し」のコツを、聞いてきました。

①自分にない部分

「相手の長所は、自分が持っていない部分を探すと見つけやすいですよ。自分にできないことができたり、自分には気づかない部分に気づいたり…。

どんな相手でも、自分とは違うところがあるものですから。あまり好意を持てない相手でも、長所がないわけではありませんよね。

例えば『考えなしに動くところが苦手』と思っている相手でも、言葉を言い換えたら『行動的で積極性がある』とも言えるし。相手の長所を見つけることが上手になると、苦手な人に対してのイライラも和らぐと思いますよ」(30代・女性)

②変化を探す

「昔と比べて、相手の変わったところを探すのがいいと思います。職場の後輩なら『入社当初より、作業スピードが上がった』、学生時代からの友人なら『学生のときより穏かになって、周りに気を使うようになった』とか。

ほとんどの人は、生きているうちに少しずつ変化していくと思うから。いい方向に変わったところを探せば、それが長所と言えるんじゃないでしょうか」(20代・女性)