③継続していること

「『相手のいいところ』が見つからない場合は、『相手が継続していること』で探すとわかりやすいと思います。いいところで考えると、つい『周りより優れているところ』で考えてしまってハードルが上がるんですよ。

例えば、職場にお弁当を作ってくる人には『毎日お弁当を作れるなんて、マメな人なんだな』と思えるし。

ひとつの趣味をずっと楽しんでいる人には『なにかを突き詰められるタイプなんだな』と思えます。なにかを続けられること自体も、才能のひとつと言えますよね」(30代・女性)

自分にないものを相手が持っていたとしても、自分を卑下する必要はありません。

むしろ、人と違う点を自分の中に見つけることで、それが自分の長所に変化していくかもしれないですよ。

提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ