【ミニマリスト流】調味料を最小限に減らすメリットは?
①賞味期限切れがなくなる
調味料を最小限にすると、賞味期限切れがなくなります。たくさんの調味料があると、使い切る前に賞味期限が過ぎてしまうことがあります。最小限にしておけば、期限切れの心配がなく最後まで使い切れます。また、ストックは持たずになくなってから購入するようにするのも、整理整頓された収納をキープするコツです。
②料理の効率が上がる
最小限の調味料は、料理の効率が上がります。たくさんの調味料があると、入れる手順や分量を量る手間がかかります。調味料が少なければ、味付けする手間が省けて料理の効率が上がります。時短だけでなく電気やガスの節約にもなります。
③キッチンや冷蔵庫がスッキリする
調味料を最小限に減らすと、キッチンや冷蔵庫がスッキリするというメリットもあります。たくさん並んでいた調味料を処分して、冷蔵庫のポケットやキッチンの調味料棚をスッキリさせましょう。収納がスッキリと整理整頓されていると、気持ちもスッキリして料理が楽しくなります。
最小限に減らす方法で調味料がスッキリしたら、冷蔵庫の中も必要最小限にしてみましょう。冷蔵庫に多くの食材を入れておくと、賞味期限が切れたり傷んだりして無駄になることがあります。
【ミニマリスト流】常備する必要がない調味料とは?
①ドレッシング
ミニマリストにドレッシングは必要ありません。冷蔵庫に何種類ものドレッシングが並んでいませんか?最後まで使い切ることの少ないドレッシングは、冷蔵庫のポケットを占領しています。塩やオリーブオイルで即席ドレッシングを作れば、市販のドレッシングはなくても良いでしょう。
②パン粉
パン粉も常備する必要がありません。パン粉を使った揚げ物は毎日食べるものではなく、一度で使い切れるものでもありません。少量パックをその都度購入するか、食パンなどで代用するのも良いでしょう。ハンバーグのつなぎにも食パンで代用できます。
③ケチャップ
ケチャップも常備しなくても良い調味料です。ミニマリストの食事はシンプルな味付けが基本ですが、ケチャップを使用した料理はすべてケチャップ味になってしまいます。あまり料理をしない場合は、ポテトやウィンナーにかけるだけの使い道になるので、塩やコショウで代用できます。
④みりん
みりんも常備する必要がない調味料です。みりんは煮物や照り焼きなどの甘みや照りを出すためのものですが、使用頻度の低い調味料と言えます。煮物の甘みや照りなどははちみつでも代用できます。お肉ははちみつを使用した方が美味しくできるので、みりんは必要ないでしょう。
⑤ソース
ソースも使用頻度の低い調味料です。揚げ物にかけるだけでなくならないソースは、賞味期限が切れてしまう可能性が高くなります。ソースが好きな場合には、ミニサイズを購入してなるべく早く使い切るようにしましょう。またコンビニやスーパーで揚げ物を買った時に、その都度使い切りのソースを使用するのも良いでしょう。
調味料を最小限にするとキッチンが整理整頓されてスッキリした印象になりますが、キッチン用品を断捨離すると、さらにスッキリとしたおしゃれなキッチンになります。
調味料を最小限にしてミニマリストになろう
スッキリと整理整頓されたキッチンは、最小限の調味料にすることから始めましょう。ほかの調味料で代用できるものや、試しに買ってみたけどあまり使わずに残っているものなど、使用頻度の低い調味料があれば整理整頓が必要です。最小限の調味料でシンプルライフを送りましょう。
キッチンの整理整頓には、食器を断捨離するのも良い方法です。調味料をシンプルにしたら食器もシンプルにして、ミニマリストになりましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!