スパイス入りコーヒーの淹れ方は簡単!
スパイスはどれもパワフルな力を持っているため、量が多いとコーヒーが負けてしまいます。
最初は4人分のコーヒーに小さじ3/4ほど(パウダーの場合)を目安にし、以降は好みに合わせて調整してください。
- お気に入りのコーヒーを用意する(インスタントコーヒーではないもの)。
- 好みのスパイスを用意する。
- ホールスパイスならコーヒー豆と一緒に挽き、粉状のコーヒーならパウダータイプのスパイスをフィルターに入れて、いつも通りに抽出する。
さて、スパイスの扱いに慣れてきたら、複数のスパイスをブレンドして使ってみるのもおすすめです。
上記でご紹介した5つのスパイスなら互いに相性が良いので、組み合わせやすいですよ。
好きなスパイスを中心に、バランスを考えながら足していく要領で好みのブレンドを作り上げていきます。
上級者はジンジャークッキーやパンプキンパイなどで使われているスパイスのイメージをブレンドの参考にしてみても良いでしょう。
すでにブレンドされている専用スパイスミックスを使えば断然手軽です。
ミルクを足して、さらにカスタマイズ!
スパイス入りコーヒーにはミルクも良く合います。出来上がったコーヒーに温めたミルクを適量加えてみてください。
スパイスとコーヒー、双方の個性をミルクが柔らかくまとめてくれます。
もし、スパイスの量が多すぎて香りがきつくなってしまったときや、香りが好みでなかった場合もミルクが救ってくれます。スパイス入りコーヒーが口に合わなかったときも無駄にしないよう、知っておきたいお助け手段です。
砂糖を加えて甘くしたスパイスミルクコーヒーもおすすめです。普段、コーヒーに砂糖を入れない人でも、ほんのりスパイスが香るミルクコーヒーなら甘いのもきっと美味しくいただけますよ。大人向けデザートのようなコーヒードリンク、是非お試しください!
いつもと同じコーヒーも、少々のスパイスがあればまったく別の一杯になります。手元にあるコーヒーを新たな味に作り変えてみませんか。
数あるスパイスの中から自分好みの風味を探し出すのも楽しみの一つになるでしょう。加えて、スパイスの薬効まで期待できる嬉しい飲み方です。
提供・Cafend
【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介