つい放置しがちな「コップ」も要注意!

「ペットボトルは気をつけるようになったんですが……結構忘れちゃうのが、家で水を飲むのに使っている、ウォーターサーバー用のカップや真空断熱タンブラー。つい『水だから毎回洗わなくていいや』という感覚で、中の様子が見えないからと洗わないまま何度も使っちゃったり、結構放置しているので。おそるおそる底をのぞいてみると、ピンクの水垢のようなものが誕生していたり、黒い斑点を見つけちゃったこともありました」

ペットボトル茶を飲んだら、デュルン!と何かが口に…雑な自分を反省
(画像=『女子SPA!』より引用)

ウォーターサーバー飲料水 ピンクの汚れは、湿った状態で雑菌が繁殖してしまう“ぬめり”。黒い斑点は黒カビの可能性も。とくにプラスチック製のコップだと、洗った際に傷がつきやすく、そこから雑菌が張り込みやすい特徴もあるとか。こうしたカビやぬめりは台所用洗剤だけでは除菌しきれないことが多く、漂白剤や重曹を使うと効果的だそうです。

「ペットボトルも歯磨き用のコップも、ついほったらかしにしちゃうんですよね。でももうトイレにこもりたくはないし、底にビッシリこびりついた“まりも”も見たくないです……」

 少しは涼しくなりましたが、まだまだ暑い日もあるこの時期。飲み物の管理にはくれぐれもご注意ください。

【他の記事を読む】⇒シリーズ「私のトラウマ体験」の一覧はこちらへどうぞ

<取材・文&イラスト 赤山ひかる> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった