体育ではブラ禁止という校則も

――なぜ、学校名を実名で公開していないのでしょう?

「体育ではブラジャー禁止」も。“ブラック校則”投稿サイトを作った女性の思い
(画像=『女子SPA!』より引用)

「学校からのクレームで投稿を削除させられる可能性がありますので、それよりも『学校名は出せないがこの地域にこのような校則が存在している』という事実が分かるほうがいいのではないかと思い、学校名は匿名の形をとっています」

――「ブラック校則データベース」には約450件の投稿がアップされていますが、そのなかでも黒井さんがすぐにでも無くさなければいけないと思う校則を教えて下さい。

「私が女の子の母親だからという個人的な理由もありますが、わいせつにつながるような校則は廃止すべきだと思います。特に、『下着の色に関する校則』、『ブラジャーの着用禁止』、『タイツの着用禁止』などは、本当に子供のためになるルールなのでしょうか?」

校則を「先生の個人的な感覚」によると感じることも

――現時点では、校則を定めた目的によって裁判所の判断が異なると聞いています。校則に合理性が認められれば合憲、そうでなければ違憲とみなされるとか。

「いきすぎた校則は憲法違反、人権侵害だと思います。ですが、学校の風紀や教育を守るためのルールは必要ですので、『最低限のルールとし、明確な基準を設ける』べきだと思います。

 緊急事態宣言についても、私権制限にならないか・憲法違反ではないか、多くの議論が交わされました。校則も本来緻密な議論と検証を経て制定されるべきなのですが、先生方の“個人的な感覚”で決められているのでは?と思うことがあります。子供たちの生活のほとんどを占めるのが学校なのですから、法律を制定することと同じぐらいの責任感と分析を行って校則を考えていただきたいです」