「誰が買うの?」とアメリカ人の友人

 とはいえ、無料でイジって楽しめるネット上のコラ画像と違って、ヘン顔グッズはいくらリーズナブルでもそこまでの需要はない模様。

“顔のクセが強~い”大物俳優、日米で顔グッズが大人気のふしぎ
(画像=『女子SPA!』より引用)

アメリカ人の友人たちに商品画像を見てもらったところ、「やばい、ニコラスのジーザスとか笑える。でも要らないわ」「誰か買うの?こんなの」「気持ち悪い」などネガティブな意見が大半。

 中には、「自分では使いたくないけど、サプライズギフトなら買ってもいいかな。開けた時の反応を見るのが面白そう」という人もいましたが、サプライズギフト需要だけでどれほどの売上が見込めるのかは疑問です。

“顔のクセが強~い”大物俳優、日米で顔グッズが大人気のふしぎ
(画像=『女子SPA!』より引用)

昨年末の『ヴァイス VICE』に掲載された「ヘンなクリスマスギフト特集」では、職場でニコラ・スケイジの顔写真入り枕をもらったという22歳会社員のコメントが紹介されていました。

「冗談で同僚に『ニコラスの顔グッズを買う』と言いまくっていたら、マネージャーがクリスマスの面白ギフトとしてくれました。前から好きですよ、ニコラス・ケイジ。彼がコラ画像でイジられて、いろんな商品に顔写真が使われているのを見ると、とにかく笑えます」

 ネット上でのニコラスのヘン顔イジりはいつまで続くのか。定点観測を続けていきたいと思います。

Source:「Indie Wire」「Washington Post」「WatchMojo.com」「Vice」

<文/ 橘エコ> 橘エコ アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった