お悔やみメールへの返信は「ありがとう」で大丈夫?

意外と知らない「訃報」の返信マナー!文例を相手別にご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

訃報の連絡がメールで来た場合、「ありがとう」という言葉を使っていいのか悩みますよね。不幸があったのに、「ありがとう」はおかしいかなと思うことでしょう。お悔やみメールは、相手を気遣うことも大切なので、「大変な時に連絡ありがとう」と使うのは問題ありません。

また、逆に不幸があった側で「お悔やみ申し上げます」と言われ、返信に困ったという経験もあるのではないでしょうか。その場合は、「お気遣いありがとうございます」や「ご丁寧にありがとうございます」と返信するのが良いでしょう。

訃報の返信は心を込めて相手を気遣おう

意外と知らない「訃報」の返信マナー!文例を相手別にご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

訃報の連絡をしてくる側は、気持ちが落ち込んで辛い思いをしています。訃報の返信には、慰めの言葉や気遣いの言葉をかけるなどすることが大切です。辛い時には、相手から気遣ってもらえるのはうれしいことです。訃報の返信は心を込めて、相手を気遣いましょう!

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!