「もう少し出費を減らしたい」そう思っていてもなかなか実践するのは難しいものです。そこで今回は、実際に主婦がやっているおすすめの節約術をご紹介します。

ポイントを賢く貯める「ポイ活」

クレジットカードや電子マネーを利用して独自のポイントを貯める「ポイ活」。効率よく貯めていけば、月に1万円は節約できます。還元率の高いものを選ぶのがコツです。

アンケートやくじなどでポイントを貯める仕組みのサイトを利用してコツコツ貯めるのもおすすめ。あれこれ手を出さずに、1つに絞ると貯まりやすいでしょう。

サブスクリプション(サブスク)の見直し

無料キャンペーンで入会し、気づいたら課金されていたサブスクはありませんか?

月数百円だからと放置しておいたサブスクも、複数あれば結構な支払いになっているはず。更新日までに見直して、必要ないものは解約してしまいましょう。

モノを整理してフリマアプリで売る

モノが多いと二重買いしてしまったり、使い切れなかったりして、ムダな出費が増えてしまいます。ですから、まずはモノの整理をしましょう。まだ使えるけれども使わないモノは、フリマアプリで売ればOK。モノを整理すると、節約とお小遣い稼ぎの両方が実現できます。

格安スマホに乗り換え

日常生活において欠かせないアイテムとなったスマホ。大手キャリアと契約していると、毎月の支払いが6,000円前後、端末代含めると月1万円という人もいるのではないでしょうか。

格安スマホの月額料金は2,000円前後が相場です。格安スマホに乗り換えるだけで大きな節約になります。

ふるさと納税やNISA、iDeCoを活用して節税する

低額寄付でも豪華な返礼品がもらえるふるさと納税。食品を選べば食費の節約につながります。

また、NISAやiDeCoを活用すれば、節税の恩恵を受けつつ資産の運用ができます。特にiDeCoは所得税と住民税の控除対象になるので節税効果が高いです。

手軽にできるものから始めてみて

生活費を切り詰める節約はだんだんしんどくなってきて続きません。ご紹介した節約術は少しの手間でできるものばかり。ぜひ実践してみてください。

文・藤野こと(整理収納アドバイザー・ライター)

【こちらの記事も読まれています】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
効率よく100万貯める節約生活12ポイント