ぽろり・カジリアッチIII世はなんの“III世”なのか
さてさて、気になるプロフィールの続きです。NHK放送史によると、ぽろりは「有名なネズミ海賊『ねこいらず・カジリアッチ』の子孫。カジリアッチ家のならわしとして幼稚園の卒園後に船を与えられ、祖先の隠した宝を探す旅に出たところ、“にこにこ島”に漂着した」のだそう。
あんなプリティフェイスで、祖先の財宝を探す海賊のIII世だったとは! 言われてみれば、“海賊”という設定はぼんやりと思い出せます。でも筆者の記憶では、財宝を探すどころか基本的に毎日3人で遊び暮らしていたような……?
時代を先取りしていた、ぴっころのキャラ設定
他にもじゃじゃ丸の「子ネコの頃、鼻をかじられたため、実はネズミが大の苦手」、ぴっころの「初めて空を飛ぶペンギンになる夢を持ち、密かに訓練を続けている」という話を読んで、当時の3人のやりとりを懐かしく思い出しました。またぴっころは「気が強く、女性を軽視したような発言には色をなして反論する」という設定だったようで、昭和の人形劇ながら時代を先取ったキャラクターだったのですね。
100円ショップでの感動の再会を機に、当時は知り得なかった彼らのプロフィールまで調べて楽しんでしまいました。 テレビに映し出される彼らを食い入るように見つめていた幼き頃からかれこれ30年以上経った今でも、オープニングソングを口ずさめるほど記憶に強烈に残っている『にこにこ、ぷん』。世代を超えて今自分の娘がそのグッズを愛用していることが、なんだかとても感慨深いです。
参考 NHKアーカイブス NHK放送史 おかあさんといっしょ「にこにこ、ぷん」 (こちらで1985年の『おかあさんといっしょ』オープニングと懐かしの3人の姿を、動画で観ることができます!)
【他の記事を読む】⇒シリーズ「美容のツボ&家事のコツ」の一覧はこちらへどうぞ
<写真・文/鈴木美奈子> 鈴木美奈子 雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった