実用的なものから、子どもが喜ぶ雑貨までアリ!

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

まずはミニサイズのクリアファイル(税込110円、以下同)。

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

A5サイズの方は見開きタイプで、両側にポケットがついています。ちょっとしたメモやチケットなど、日常の中に「なくしてはいけない小さな紙」ってありますよね。筆者は子どもの習い事で体温チェックシートを提出しなければならないことが多く、その持ち運びに重宝しそう。

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

もう一回り小さいファイルもあり、そちらはB6ほどのサイズ。中が3か所に仕切られているため、レシートなどの整理にも◎。

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

小5の娘が食いついたアイテムは?!

 そして現代の必需品、マスクケースも! じゃじゃ丸たちが現役で活躍していた頃には、マスクが年中必須アイテムになるなんて夢にも思いませんでしたよね……。

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

裏にもポケットがついているので、スナップボタンの方には予備のマスクを、食事などの際に一時的にマスクを外した時にはこの外ポケットに入れるなど、分けて収納することができます。

知ってた?「ぽろり」の長~い本名。なつかしの“にこにこぷん”が100均とコラボ
(画像=『女子SPA!』より引用)

シールとキーホルダーに食いついたのが小5の娘。テーブルの上の『にこにこ、ぷん』グッズを見つけるなり、「何これー! めちゃくちゃかわいい! 特にこのキーホルダー気に入った! シールももらっていい?」と目を輝かせて大喜び。そして一通りグッズをチェックしたあとに一言、「……で、これなんのキャラクターなの?」。

 お母さんたちが小さい頃に観ていた『おかあさんといっしょ』に出てくるキャラクターだよ、と教えたところ、「え……じゃぁ時代遅れってこと?」と若干引き気味に。しかし「いや、1周回って超最先端じゃない?」と言ってみたら、「確かにそうかも!」とあっさり納得。さっそくバッグに付けていました。