先日100円ショップのキャンドゥを訪れた筆者。何気なく通りすぎようとしたコーナーに「まさかのキャラクター」を見た気がして、思わず戻って確認してしまいました。
毎日、彼らの一挙手一投足にくぎ付けになっていた子ども時代。洗濯に掃除にと忙しかった世の母親たちを救ってきたであろう彼らに、まさか自分自身が母になってから再会するなんて……!
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
あの3人が時代を超えて、まさかの100円ショップに登場!
そのキャラクターとは、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりの3人。Eテレの幼児向け長寿番組『おかあさんといっしょ』の中で、1982年から10年間に渡って放送された『にこにこ、ぷん』のキャラクターだった彼ら。30代の人なら思わず「懐かしい!」と声を上げてしまうのではないでしょうか。
そんな『にこにこ、ぷん』のグッズがキャンドゥに登場していてびっくり。種類も豊富で実際に日常で重宝しそうなものばかりだったので思わず購入してしまいました。どれも色みがやわらかく優しい雰囲気のイラストで、今っぽさがプラスされています。
ところで皆さんご存知でしたか? タイトルが 『にこにこぷん』じゃなく『にこにこ、ぷん』だったということ……。(コラボ商品などでは『にこにこぷん』表記もあるようです)
じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりのフルネームは?
久々に彼らに触れて追想にふけっていた筆者ですが、ふと彼らが何者なのか気になって調べてみることに。なんとなく見た目で「ぴっころ」はペンギン、「ぽろり」はネズミ、じゃじゃ丸は……ライオン? と思いきや、ウラオモテ山猫(笑)でした。ぴっころも、“ふん”ボルトペンギンだそうです。
そして彼らに本名(フルネーム)があることも判明。じゃじゃ丸は「ふくろこうじ・じゃじゃ丸」、ぴっころは「ふぉるてしも・ぴっころ」、ぽろりは「ぽろり・カジリアッチIII世」だそうです。III世って何の……? と謎は膨らみますが、彼らのプロフィール詳細には記事の後半で再び触れることにして、まずはグッズを紹介しましょう。