産まない覚悟、ひとりでいる覚悟が必要な場合も

世の中には、子どもを産むことよりも仕事に人生をかけていたい、あるいは結婚は選ばず、精神的な自由を選びたいと考え、実際に行動に移している女性たちがいます。

決して、出産や結婚を否定するわけではありませんが、本気で叶えたい夢や目標があると、どうしても諦めなければいけない部分が年々、増えてきてしまいます。

それでも前に向かって進んでいたいのか、あるいは、やはり家庭をもちたいのかは、人によって結論が違ってきます。大切なのは、自分がどう生きたいか。どんな未来にたどり着いていたいかです。

30代に入れば、経験値も上がってきて、さすがに自分の中心軸をどこに置けばいいのか分かってくるはず。

取捨選択をしながら、自分の意思で未来をつくりだす

全部を同時に進めようとすると、どうしても中途半端な状態になってしまいます。

今の最優先事項は何なのか、これから人生を進んでいくうえで、一番重要なものはどれなのかを常に考えながら、少しずつ取捨選択を進めてまいりましょう。

きっと30代後半に入る頃には、仕事とプライベートの比率が明確に見えてきますよ♡

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選