情報発信のきっかけは、ジェーン・スーさんのラジオ番組

 シズリーナさんが、もともと大好きだったアイスの話を発信するようになったのは2017年末頃。

「2017年12月に、ジェーン・スーさんのラジオ番組『ジェーン・スー 生活は踊る』(TBSラジオ)に呼んで頂きまして、テーマは『市販のアイスが美味しくなる生活情報』だったんですね。そのとき、『三菱電機の冷蔵庫の“切れちゃう旬冷凍”のところにアイスを入れておくと、すごくおいしい』という話をしたんですね」

 食材をおいしいまま冷凍するというので、人気の機能ですね。でもなぜそこにアイスを?

とんがりコーンとクーリッシュで「ミニソフト」ができちゃった!子どもも大喜び
(画像=『女子SPA!』より引用)

「あるとき、冷凍庫がアイスでいっぱいで入らないから、しょうがなく“切れちゃう旬冷凍”のところに入れておいたんです。で、翌朝食べたら、なんだこれは! って。すごくまろやかで、お店のソフトクリームみたいに美味しいんですよ。で、調べたら切れちゃう旬冷凍はマイナス7度だったんです。  という話をしたら、『おもしろい!』と言ってもらえて。それまで僕にとっては、アイスの話は日常すぎて、面白いってことに気がつかなかったんですよね」

【参考記事】⇒マツコの番組でプチ炎上、“ドロドロ寸前のアイス”を推した荒井さんの反論

過去にはアイスを「燻製」にして大失敗!

 やってみて失敗したレシピも数知れず。たとえば……

「冷燻製(れいくんせい)ってものがあるのを聞いて、『雪見だいふく』を燻製にしてみたんですね。これはクソまずかった(笑)! くさいんですよ。アイスって匂いを吸収しやすいんですね。だから、家庭でも肉や魚と一緒に冷凍庫に入れると、ニオイがうつってしまう。なので普段食べかけのアイスを保存するときは、ジッパー付きのフリーザーバッグなどで密閉して入れておくのがおすすめです」

とんがりコーンとクーリッシュで「ミニソフト」ができちゃった!子どもも大喜び
(画像=『女子SPA!』より引用)

 シズリーナさんが自宅にアイス専用冷凍庫を置いているのはそのためもあったんですね。

 以来、アイスを一番おいしく食べられる温度の研究や、アイスを使ったレシピをいろいろ試してきたそうです。シズリーナ荒井さんのアイスクリームレシピ、ぜひお家で試してみてくださいね。

<シズリーナ荒井(荒井健治) 取材・文/女子SPA!編集部> シズリーナ荒井(荒井健治) 年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、意外な掛け合わせレシピを考案し話題に。インスタグラムは@sizzle_feeling426、ツイッターは@sizzleeena、YouTubeはシズリーナ / シズチャンネル。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった