靴擦れしない方法はある?
サンダルを履くたびに靴擦れをしていたら辛いですよね。どうしたら靴擦れしないのだろうと悩んでいる人も多いでしょう。靴擦れしない方法をご紹介します。靴擦れしない方法を知っておけば、お出かけするのも楽しくなりますよ!
靴擦れしない方法①靴擦れしないブランドのサンダルを履く
靴擦れを防ぐためには、靴擦れしないブランドのサンダルを履くことです。ブランドによって、素材やデザイン、クッション性のあるものなど種類もさまざまです。
サンダルは通販でも購入することはできますが、やはり実際に試し履きしてみないと、自分の足に合うかはわかりません。
実際に試し履きしても、人によって靴擦れしやすい、しにくいと感じるサンダルは違います。店頭で履いてみて、自分の足にぴったりのサンダルを選びましょう。
靴擦れしない方法②靴擦れしない歩き方をする
歩き方が原因で靴擦れしやすくなる場合もあります。靴擦れしない歩き方を意識するだけでも、だいぶん変わってくるでしょう。着地する時は、つま先とかかとを同時につくように歩きます。
また、姿勢もしっかり伸ばして歩くことで、靴擦れしづらくなるでしょう。正しい歩き方をマスターすると、靴擦れしないだけではなく、足をキレイに見せることもできますよ。
靴擦れしない方法③サイズが合ったサンダルを履く
サンダルを履く時は、自分の足のサイズに合ったサンダルを履くことです。大きすぎると、サンダルと足に摩擦が起きやすくなり、小さすぎると締め付けられることで摩擦も生じやすくなります。サンダルを選ぶ時には、つま先はサンダルから出ないようにしてください。
かかとはサンダルから2mm程度出ること、横幅はぴったりフィットするものを選ぶと靴擦れもしにくくなるでしょう。もしサイズが合っているのか心配なら、シューフィッターのいるお店でサンダルを購入することをおすすめします。
靴擦れしない方法④ヒールが高くないものを選ぶ
ヒールが高いサンダルを選ぶと、足が前滑りしやすくなり、靴擦れが起こります。ヒールが高くないものを選ぶことで、前滑りを防ぐことができ、結果靴擦れが起きにくくなるのです。
ヒールが高いサンダルの方が足が綺麗に見えて、オシャレですよね。どうしてもヒールの高いサンダルを履きたい場合は、前滑りを防止するインソールを入れることで、靴擦れしにくくなります。
靴擦れしない方法⑤靴擦れ防止グッズを使う
靴擦れ防止グッズを使うと、靴擦れにサヨナラすることができるでしょう。靴擦れ防止グッズにはいろいろ種類があります。絆創膏のように靴擦れしやすい部分に貼るタイプのもの、インソールなどがあるので、自分に合った靴擦れ防止グッズを使ってみてください。