靴擦れ防止におすすめのグッズ!

サンダルの靴擦れを防止したい!靴擦れの原因や防止アイテムをご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

「この靴擦れ何とかならないの?」と思っている人も多いでしょう。靴擦れ防止グッズには種類があります。靴擦れしやすい人におすすめの靴擦れ防止グッズをご紹介します。

靴擦れ防止グッズは100均やネットで購入できる!

靴擦れ防止グッズは、100均やネットでも購入できます。前滑りを防ぐジェルクッションやピンポイントで貼ることができるジェルインソールなどがあります。

靴擦れ防止グッズを購入しても、本当に靴擦れしないか実際に使ってみないとわかりません。100均ならもし自分に合わなくても、安いのでもったいなくないですよね。

ネットでは、使用した人の口コミが見れるので、口コミを見ながら評価の高いものを試してみると良いでしょう。

靴擦れ防止グッズ①ストッキング・靴下

靴擦れしやすい場合は、ストッキングや靴下を試してみてください。ストッキングや靴下を履くことで、滑りが良くなるため、摩擦が起こりにくくなります。

素足で履きたいと思うかもしれませんが、靴擦れを防止するにはストッキングや靴下を履くのもおすすめです。サンダルに靴下を履く時にダサく見えないコーデの方法もあるので、参考にしてみると良いでしょう。

靴擦れ防止グッズ②クッション性のインソール

クッション性のインソールは、つま先に入れるタイプとかかとに入れるタイプ、ピンポイントで使えるタイプなどがあります。クッション性があると、衝撃を和らげてくれるので、足の裏の痛みにもおすすめです。

クッション性のインソールをつま先やかかとに入れることで、足が前滑りするのを防ぎ、安定させることができます。

靴擦れ防止グッズ③シリコンテープ

かかとストラップがあると、摩擦でストラップ部分が靴擦れを起こしやすいです。ストラップ部分の靴擦れを防止するために、シリコンテープがあります。

シリコンテープは、細長い形をしているので、かかとストラップに貼り付けることで靴擦れを防ぎます。透明タイプで目立ちにくく、足が痛くなりにくいのでおすすめの商品です。

靴擦れ防止グッズ④ばんそうこう

ばんそうこうタイプの靴擦れ防止グッズもあります。ばんそうこうと同じように、一枚ずつ包まれているので、靴擦れしやすい部分に貼ることができます。

またロールタイプの保護テープもあり、そちらの商品は自分で好きな長さにカットして使えます。手でカットできるため、はさみは必要ありません。

透明で目立ちにくく、靴擦れを防止することができるのです。どちらの商品も、粘着性があり、完全防水です。入浴の時につけていても剥がれにくくなっています。