【3】新鮮な魚を味わうならココ!「三鳥」
チェンマイは海から遠く離れているため、なかなか新鮮なシーフードを味わうことができません。チェンマイの寿司店では、解凍したサーモンやマグロのお寿司がメインになっている事が多いです。
旧市街のお堀の北側にある「三鳥」は、新鮮な魚がいただける事で有名です。お店の営業日は、土曜日から火曜日のランチまで。なぜかと言うと、毎週火曜日の閉店後、オーナーは約700キロ離れたバンコク近郊の海まで、約10時間運転して魚を仕入れに行くからなんです!
海に到着したらほぼ眠らずに、漁船に乗って漁にも出るのだそう。店内には、オーナーが捕って来た魚の写真がたくさん飾られています。
ほぼ眠らずに金曜日にチェンマイに帰ったらすぐに仕込み。付け合わせの浅漬けや煮物なども、オーナーの手作りで、翌週に持ち越すことはありません。サーモン、マグロは提供せず、タイの海で捕れた魚のみを使って、寿司や刺身が提供されます。土曜日のランチには、捕りたての新鮮な魚を味わうため、開店前に客が並ぶこともあります。
しかも、ランチのさしみ定食と焼き魚定食(焼き魚は月、火のみ)は、100バーツ(約330円)と驚きの安さ!オーナーは日本語を話すことができ、温かい人柄で、とても居心地が良いお店です。
この記事を書いたトラベルライターから一言
タイ人オーナーのこだわりが詰まった、日本料理店はいかがでしたか?どのお店からも日本への愛が感じられ、情熱を持って日本味を追及されていました。チェンマイで日本料理が恋しくなったら、ぜひ頑張っている小さなお店を訪れて、応援してほしいと思います。(瀬奈)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選