コロナ禍の今、すっかりマスクをする生活にも慣れてきましたが、マスクをしているからこそのトラブルもあるようです。
今回は、そんなマスクエピソードを3つご紹介しましょう。
スーパーでのパートの帰り常連客から急に…
E理さん(33歳・主婦)の場合。
「私は週2でパート(スーパーのレジ)に出ているのですが、先日ちょっとした事件が起きまして」
その日、いつも通りパートを終えて駅に向かって歩いていたら…。
「後ろから呼び止められたので、振り返ってみたら、よくスーパーに日替わりお弁当を買いに来ているお客さんで、え?と思っていたら、いきなり『僕と付き合ってくれませんか?』と言われて驚いてしまって」
もちろんその男性(20代後半ぐらい)とは、レジのやり取り以外には話した事はありません。E理さんが自分は既婚者だと説明し、立ち去ろうとすると、追いかけてきて「それでもいいです!バレないように付き合いましょう」としつこくされました。
マスクを外すと「思っていたのと違う」
「その勢いが怖くて、どうにかしてそのお客さんを正気に戻せないかと考えたらパッと思いついた事があって」
E理さんは「私の顔もちゃんと見た事ないのに?」とマスクを外して男性に顔を見せたそう。
「するとギョッとした顔をして『思っていたのと違う』と小さい声で言うと走って行ってしまって。やっぱりねと思いました(笑)」
マスクを取ると印象が変わると言われてきた
E理さんは、パッチリとした目元が印象的な女性です。
「なのでマスクをしていると、かなり美人に見えるんですよ。私も自分のマスク姿はお気に入りですね。でも実はかなり鼻が大きくてダンゴ鼻なんです」
マスクを取ると印象が変わると、何度も言われてきたE理さん。
「でも夫は私の鼻を可愛いと言ってくれているし、特に気にしていませんね。まぁ学生時代はかなりのコンプレックスでしたが」
それ以来、その男性はスーパーに来なくなったんだとか。
「ホッとしましたが、マスクを取った顔を見て逃げて行くとか、ムカつきますよね」と笑うE理さんでした。
続いては、マスクのせいで気になる男子とのチャンスを手放した女性のエピソードです。