折り込み型二重さん

・目を開けると、まつ毛の生え際が隠れる二重さん(元々は一重さんで自然と二重になった方や、加齢によりこのまぶたになる方も多い)

目の形でアイメイクのポイントは変わる!二重・奥二重・一重さん別「似合わせアイメイク」
(画像=michillより引用)

同じ折り込み型ふたえさんでも重要なポイントが人によって変わります!

折り込み型二重さんは、アイラインを引いても目を開けた時に隠れてしまいます。

少し隠れる方に関しては、アイラインをやや太めに引くことで目力がアップします。

しっかりと隠れてしまう方に関しては、アイラインを太く引いても目を開けると見えない為、アイラインよりもアイシャドウ、ビューラーで目を大きく見せることが大切です。

奥二重さん

・二重の幅が狭い
・目を開けると一重に近い

目の形でアイメイクのポイントは変わる!二重・奥二重・一重さん別「似合わせアイメイク」
(画像=michillより引用)

奥二重さんは「インライン」「アイシャドウ」「ビューラー」で目力アップ!

奥二重さんはアイラインを太く引くと、逆に目が小さく見えがちに…。

アイラインはまつげの隙間を埋めるだけでOKです。目尻は外側にはみ出して横幅を作りましょう。

アイシャドウの中間色を、目を開けた時に色がきちんと見える幅までいれましょう。

また、黒目の上にハイライトをのせることで立体感も出ます。

まつげは根元からしっかりと立ち上げることで縦幅が増えて目力アップ♪

一重さん

まつげの生え際がまぶたに覆われて見えない

目の形でアイメイクのポイントは変わる!二重・奥二重・一重さん別「似合わせアイメイク」
(画像=michillより引用)

一重さんは「アイシャドウ」「下まぶたメイク」「ビューラー」で目力アップ!

一重さんのアイメイクの大事なポイントは奥二重さんとよく似ています。

まず、アイシャドウの中間色を目を開けた時に色がきちんと見える幅までいれましょう。

下まぶたのメイクや、黒目の上のハイライトも効果的です!

アイラインを引く場合は目尻側にはみ出して横幅を作りましょう。

まつげは根元からしっかりと立ち上げることで縦幅が増えて目力アップ!

まつげのカールが落ちてしまう方が多い一重さんはカールキープ力の高いマスカラがオススメです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア