腸活をはじめてポジティブ思考に!

加治ひとみ33歳、神ボディになる腸活のコツ。さんま御殿でも話題
(画像=『女子SPA!』より引用)

加治ひとみさん 加治ひとみさんの人生を変えた腸活は「腸内環境を整えて健康的な身体を目指すこと」を指します。体内の健康だけではなく、お肌やメンタルにも影響するといわれており、今とても注目されています。

 いまやヘルシーで穏やかなイメージの加治ひとみさんも、腸活をはじめる前は「せっかちでネガティブだった」のだそう。

「あの人怒ってないかな、とか。常に人の顔色をうかがってばかりだったんですよ。けど腸活をはじめて、他人のことは気にしなくなりました。今はストレスと無縁なんです。

 腸が元気だと幸せホルモン『セロトニン』が出るって科学的に証明されているそうで。腸活ってメンタルにも良いんだなと実感しています」

有用菌を増やすのが“腸活のカギ”

加治ひとみ33歳、神ボディになる腸活のコツ。さんま御殿でも話題
(画像=『女子SPA!』より引用)

加治ひとみさん 加治ひとみさんはもっと腸活の知識を深めようと、2021年、美腸プランナーの資格を取得しました。

「その勉強の中で、腸内細菌のバランスが人間にとってどんなに大切かを知ったんです」

 腸内細菌の種類は1000種以上、数は100兆個ほど腸内に生息しているといわれており、身体に良い働きをする腸内細菌を増やすのが“腸活のカギ”だとか。

 例えば、乳酸菌やビフィズス菌などは「有用菌(善玉菌)」と呼ばれており、身体に良い影響を与えるとされています。

▼有用菌の働き(※) ・有害菌の増殖を抑えて、腸内環境を整える ・腸の蠕動運動を促し、排便をスムーズにする ・免疫力をアップして、発がん性物質を分解する

「美肌とか免疫力アップとか、腸活をすると身体がハッピーになるんです。実際に私は、腸活をはじめてから何年も風邪をひいていません」

加治ひとみさんが自分で作ってる“腸活レシピ”

 最後に、加治ひとみさんがよくランチで作っているという腸活メニューを紹介します。

●食物繊維たっぷりのキヌアサラダ

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<材料> A キヌア…50g トマト…半玉 玉ねぎ…1/8個目安 チーズ…お好みで 黒オリーブ 種無し くるみ…適量

B オリーブオイル…大さじ3 レモン果汁…小さじ1 ガーリックパウダー・オレガノ・お塩…各ひとつまみずつ

<手順> 1.キヌアを15分ゆでる 2.ゆでたキヌアに材料AとBを混ぜる

 ここで、かぢちゃんの一口メモを。

「キヌアは玄米のような食感でミネラルも豊富。腸活にぴったりのスーパーフードなんですよ。

 チーズやくるみなど、好きなものをトッピングするのもオススメです。オリーブオイルで炒めて、お米の代わりにキヌアチャーハンにしても美味しいですよ!」

 腸活は、美容以外のメリットもたくさん。コロナ禍の今、運動不足で身体の調子が良くない、ストレスが溜まっていると感じる人も、腸活をはじめてみてはいかがでしょうか。

※参考文献:『20歳若返る食物繊維 免疫力がアップする!健康革命』(小林弘幸)

<取材・文/管理栄養士 梅原しおり 撮影/鈴木大喜 ヘアメイク/川村友子>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった