泣いたあとの頭痛の治し方

泣いたあとに頭痛が起こる?原因と治し方解説!【必見】
(画像=『Lovely』より引用)

悲しいことがあった、嫌なことがあった、いっぱい泣いてスッキリするかと思いきや、後に残ったのは嫌な頭痛・・・!でも、意外に簡単な頭痛の直し方があるのをご存じですか?泣き終わったら気分も頭痛もリセットしましょう。

①コーヒーなどカフェインを摂取

泣いた後の頭痛の治し方として、カフェイン摂取する方法があります。カフェインには血管を収縮させる効果があるため、拡張した血管を収縮させてくれます。

コーヒーや紅茶、緑茶、ココアなどもおすすめですよ。温めて飲むことでリラックス効果も得られます。また、カフェインには鎮痛薬にも用いられている成分なので、穏やかに痛みに効いてくれます。

ただ、カフェインを摂りすぎると頭痛がひどくなることもあるので、1日3杯程度に抑えておきましょう。泣いた後、なんか頭痛いなと思ったときに早めに飲むとより効果的です。

カフェイン摂ってリラックス効果

泣いたあとに頭痛が起こる?原因と治し方解説!【必見】
(画像=『Lovely』より引用)

②マッサージ

首や肩周りの筋肉が緊張した状態なので、マッサージも効果的です。首の付け根や肩を温めたタオルなどを使って揉みほぐしてあげましょう。温湿布も売られているので、市販の湿布を使ってもいいですね。

注意点として、偏頭痛の場合は温めると逆効果なので偏頭痛のときは冷やしてあげるといいでしょう。日頃から、ストレッチをしたり肩周りの筋肉を意識して動かすと頭痛もなりにくくなります。座ったときの姿勢や毎日の暮らしの中で意識して気を付けてみましょう。

あっためてマッサージ効果

泣いたあとに頭痛が起こる?原因と治し方解説!【必見】
(画像=『Lovely』より引用)

③安静にする

泣いた後の頭痛の治し方で、誰でもできることといえば安静にすること。いつもの頭痛だからといって、テレビや携帯を見たり読書をするのは避けましょう。

自分が落ち着ける体勢で、ゆっくりするだけで気持ちも落ち着いてきます。軽い頭痛であれば、安静にしているだけで治ります。

④ツボを刺激する

頭痛に効果的なツボを刺激する方法もおすすめです。頭痛によって刺激するツボは違うので、参考にしてみてください。比較的多い緊張型頭痛と偏頭痛のツボをご紹介します。

緊張型頭痛の場合

緊張型頭痛の場合は、首や肩の筋肉をメインにほぐしていくと効果的です。

百会(ひゃくえ)…頭頂部を体の中心に向かって真っ直ぐ押します。
肩井(けんせい)…肩の中心部分のツボ。
天柱(てんちゅう)…首にある太い筋肉のくぼみにあるツボ。
完骨(かんこつ)…耳の後ろにある骨の下の後ろにあるツボ。

偏頭痛の場合

偏頭痛の場合は、頭や首周りを避け、手や足のツボを刺激すると効果的です。

合谷(ごうこく)…人差し指と親指の付け根部分。万能のツボと呼ばれているツボ。
手三里(てさんり)…肘を曲げたときにできるシワから手首方向へ指3本分のとこにあるツボ。
崑崙(こんろん)…くるぶしの外側とアキレス腱の中間部分。踵の上のくぼんだ部分にあるツボ。