楽天ファームって、どうなの?
オンラインショッピングが身近になっていますが、あの楽天が“オーガニック野菜”の配達サービスを提供しているのをご存知でしょうか?
【画像をすべて見る】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます
その名は「楽天ファーム」。100%オーガニックの自社農園から生まれるサービスで、楽天グループのCEOである三木谷浩史さんはTwitter上でこうつぶやいています。
「楽天ファームの100%オーガニック野菜いっぱい!届きました。本当に美味しいし、100%オーガニックだから安心」
私自身はもちろんのこと、毎日手軽においしい野菜を食べたいと願う人は多いはずですから、この楽天ファームがどれほど素晴らしいのか、ずっと気になっていました。
そこで今回は、楽天ファームの100%オーガニック野菜で作られた「サラダ」を実食。果たしてアリなのか? を含めてリアルな感想・考察をレポートしてみたいと思います。
「カットサラダ」を注文!“最短5日”は早い?遅い?
楽天が野菜の配達をスタートさせたのは、2017年。「Ragri(ラグリ)」という名前で、スマホで農園ゲームを楽しみながら、有機野菜をオンライン注文できるという新感覚のサービスでしたが、これが発展して現在の楽天ファームになりました。サイト上には理念のようなものがこう書かれています。
===== 楽天ファームは、日本の農業の課題を解決し、農業を通じて日本をエンパワーメントするサービスです。
自社農業によるオーガニック野菜の生産を拡大して、日本の農業と食卓を変えていきます。 =====
とにかく、まずは実食。もっとも手軽に食べられるカットタイプのサラダセット「100%オーガニック 根菜サラダ200g×1袋&ミックス100g袋サラダ×2袋」(税込2300円)を注文してみました。
注文すると最短5日後に届くとのことですが、注文して翌日に届くネットショッピングに慣れてしまっているためか、“5日”という期間が少々長く感じてしまいました。
定期注文をしている人はさておき、美味しい野菜が食べたいなと思ったとき、簡単に買えてすぐに届くことが大事だと思う人もいます。例えば、仕事や家事、育児や勉強を頑張る毎日。疲れを感じる週の後半戦に、おいしい野菜が食べたいと思うことってありますよね。
しかしながら、その場で注文しても同じ週末には届かないので、利便性という点では、スーパーやコンビニの利便性には負けてしまいます。昔ながらの生協のような発想(毎週頼む、毎月頼む)があれば問題はないでしょうから、人によってどう感じるかはさまざまだと思います。
それでは次に、気になる“味”を試すことにしましょう。
生サラダの種類は、2種類。おいしい?おいしくない?
袋から出してみました。洗わずにそのまま食べられるタイプなので、欲しい分だけ取り出すことができます。賞味期限は、製造後4日以内。
根菜サラダは大根、ビーツ、にんじんが細切りになってミックスされていて彩り鮮やか。200g入っているので、ボリュームたっぷり感はあります。個人的には、抗酸化作用が優れていることで知られるビーツが手軽に食べられるのは嬉しいと感じました。
ミックスサラダは、葉野菜3~4種(グリーンリーフ、サニーレタス、コスレタス、ベビーリーフ、山東菜、サラダ小松菜、ほうれん草、紫からし菜、キャベツ、金時草、スイスチャード、ケールのうちどれか)と、根菜1~2種(にんじん、黒にんじん、かぶ、ビーツ、オレンジビーツのうちどれか)がミックスされていて、見た目で判断すれば、レストランで提供されるようなグリーンサラダのイメージです。
私は、サラダ2種をたっぷり敷いて、肉や魚などのメイン料理を乗せてボリューム満点の野菜プレートを作ってみました。食べてみると、お世辞抜きに、普通においしかったです。
一緒に食べた家族も満足している様子で、「おしゃれでおいしい野菜が自宅で食べられるのは嬉しいね!」とのこと。カットタイプなので、まるごと野菜を自分でちぎって食べるようなみずみずしさはありませんが、カット野菜の中で比べれば、かなりおいしいレベルでしょう。