【顔の印象がぼやけるNG眉③】重心が外側にあり、眉同士が離れた印象の眉

顔の印象がぼやけると老け見えまっしぐら…!アラフォー女子のNG眉メイク4選
(画像=michillより引用)

眉頭をしっかりと描きすぎるといかにも眉を描いた印象が残り不自然になりますが、それを注意するあまり眉尻に向かって濃く描いてしまうことがあります。

そうすると眉の重心が外側にいってしまい、特にアラフォー女子の場合顔が膨張して見えるなどしてフェイスラインのもたつきが気になったりして、老けて見えしてしまうことになります。

そのため眉を描く際は眉の重心が外側にずれないように注意しましょう。そのうえで眉頭の位置を正しく取る必要があります。眉頭は鼻筋に沿い、眉同士が離れて見えない位置に取りましょう。

【顔の印象がぼやけるNG眉④】細すぎる眉

顔の印象がぼやけると老け見えまっしぐら…!アラフォー女子のNG眉メイク4選
(画像=michillより引用)

眉が細いと眉の存在感が薄れ、顔の余白が多くなります。その結果顔の印象がぼやけてしまいがちです。

特にアラフォーになると顔の余白が多くなることで顔が大きく見えたり、目の下のクマやたるみなどが目立ち老けて見えることに繋がります。

また、眉が細いとひと昔前の流行を引きずっているようにも見え、老けて見えるもうひとつの要因に繋がります。そのため眉には適度な太さが必要になります。

ベストな眉の太さは人によって異なりますが、ひとつの基準として目の縦幅の半分以上の太さに仕上げるのがおすすめです。この太さを基準に好みやトレンドに合わせて微調整しながらベストな太さに仕上げましょう。

いかがでしたでしょうか。今回は、アラフォー女子の顔の印象がぼやけるNG例とそれを解決するためのポイントをご紹介しました。

この機会に日頃描いている眉を見直し、自分の顔を相手に印象付ける素敵な眉メイクにアップデートしてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア