美容ライターの遠藤幸子です。顔の印象を左右するパーツのひとつは眉ですが、うまく描くことばかりに注力してどのような印象になるか意識して仕上げている方は少ないのではないでしょうか。今回は、アラフォー女子の顔の印象がぼやけるNG例とそれを解決するためのポイントをご紹介します。

【顔の印象がぼやけるNG眉①】薄すぎる眉

顔の印象がぼやけると老け見えまっしぐら…!アラフォー女子のNG眉メイク4選
(画像=michillより引用)

眉を濃く描くとキツく見えてしまったり、野暮ったく見えてしまったりすることがあるため、それを意識しすぎてつい薄く描きすぎてしまうことがあります。

しかし、薄すぎる眉は眉の存在感だけでなく、顔の印象さえぼやけさせることになるためNGです。

特にアラフォー女子は眉の印象が薄すぎると顔が大きく見えたり、たるみやクマなどの肌老化を目立たせることに繋がるため注意しましょう。

【顔の印象がぼやけるNG眉②】輪郭をぼかしすぎる眉

顔の印象がぼやけると老け見えまっしぐら…!アラフォー女子のNG眉メイク4選
(画像=michillより引用)

いかにも描きましたという眉は野暮ったく見えてしまいNGですが、眉の輪郭をぼかしすぎても顔の印象がぼやけてしまいNGです。

特にアラフォー女子は、眉の輪郭がぼやけていると薄い眉同様に肌のアラに目が行ってしまい、たるみやクマなどの肌老化が悪目立ちするリスクを上げてしまうことになります。

そのため適度に眉をぼかすことは大切ですが、ぼかしすぎず眉の形がわかるように仕上げることを心がけましょう。