これなら続けられる!トレーニングを指導

マヂラブ野田発案、筋肉芸人が指導する吉本のジムでレッスンを受けてみた
(画像=(画像:「野田クリスタルのマッチョな時間 プロトレーナー河口正史から学ぶ下半身筋トレ!」より)、『女子SPA!』より引用)

 また、スクワットの時も日本人は足の表側である四頭筋を使っていることが多いとのこと。これも、腿(もも)裏を使って膝を後ろにひく感じで行うと、骨盤とお尻を使って下半身を鍛えることができるのだとか。

マヂラブ野田発案、筋肉芸人が指導する吉本のジムでレッスンを受けてみた
(画像=ヒザを後ろにひく感じでスクワット、『女子SPA!』より引用)

 そして簡単にできるトレーニングとしては、お尻と腿の間のあたりを拳で押すこともイイようです。

 野田クリスタルの実演では、寝転んだ状態でお尻をキュッと締めて、お尻を押してくる河口氏の拳の指を戻すように力を込めて足をあげていました。

マヂラブ野田発案、筋肉芸人が指導する吉本のジムでレッスンを受けてみた
(画像=『女子SPA!』より引用)

 右半身だけにこれを施した状態で階段を歩いたら、しっかりと右だけ軽かったそう。映像で見ていても、右左で格段に姿勢が違っていて驚きました。めちゃくちゃ効果アリ。

 自分の拳を使ってセルフでもできるトレーニングなので、本格トレーニング前のウォーミングアップとしてやるべきと野田クリスタルも提言。これなら気軽に私も続けられそうな予感……。

思った以上に実用的だった

 あっという間の一時間レッスンでしたが、非常にためになりました。トレーニングに有効な姿勢の作り方があるなんて、本当に目から鱗。激しい運動はなかったものの、この知識があるかないかで、運動をするにも大きく影響が出そうな気がします。

マヂラブ野田発案、筋肉芸人が指導する吉本のジムでレッスンを受けてみた
(画像=(画像:クリスタルジム公式サイトより)、『女子SPA!』より引用)

 野田クリスタルも「今日ここでやってるのは、特殊なトレーニングに見せかけた本質。これを学ぶことで今後のボディメイクに活かせる」と語っていました。

 いや、クリスタルジムのオンラインレッスン、思っていた以上に実用的!この日の学びを活かしつつ、また近々ほかのレッスンにもチャレンジしてみたいと思います!

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<文/もちづき千代子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった