社殿の他にも チェックしたいスポット
史跡 箱根権現の跡
境内案内で「殉国学徒慰霊碑」と記される石像のすぐ近くにあります。看板によれば、現在の社地は江戸時代からのもので、それ以前はこの場所に社殿があったそうで、現在は礎石の跡が残るのみです。ということは、鎌倉将軍や戦国時代の武将達は、この場所に足を踏み入れて参詣していたのですね。
宝物殿
長い歴史のある箱根神社の宝物を展示しています。徳川家康の寄進状や、戦国大名北条氏による棟札や朱印状など、教科書でも見かける歴史上の有名人の貴重な資料もあります。
- 箱根神社 宝物殿
- 開館時間 9:00~16:30 (入館は16:00まで)
- 休館日 年中無休(ただし、祭典・展示替等の臨時休館あり)
- 拝観料 大人(中学生以上)500円、小人(小学生)300円 25名以上の団体:大人350円、小人200円
※障害者手帳をお持ちの方は、ご本人と付添いの方まで割引となります
けけら木
脇街道を降りて着く弁天池のほとりに、大きくて不思議な形の物があります。これは「けけら木」といい、太古の昔に巨大地震で陸上から芦ノ湖の底へ地滑りした樹木の化石とのこと。今でも芦ノ湖の中にはこのような木が眠っているそうです。箱根山と芦ノ湖の成り立ちからの自然の歴史を、間近で感じられます。
参拝帰りに名物「権現からめもち」
箱根神社周辺にはたくさんの飲食店がありますが、実は境内にあるお休み処もあなどれません。2017年に店の場所が少し変わり、新しい店舗になっています。
店名にもなっている権現からめもち。写真は「5色もち」(600円)で、向かって左から、おろし、のり、ごま、きなこ、あんこ。しょっぱい味から甘い餅まで揃った欲張りなセットです。
柔らか~いお餅は、なんと夜まで堅くならないそうで、持ち帰りもできます。他には「俺のうどん」など麺類もあるので、食事もできますよ。
芦ノ湖畔に佇む平和の鳥居と森の小道を通って
本殿からまっすぐ続く石段から参道を横切り、矢立の杉の横をさらに下へ芦ノ湖へ降りていくと、湖畔に現れるのが「平和の鳥居」です。芦ノ湖の遊覧船に乗ってきた人や湖畔を歩いて来た人には、湖から見えたのではないでしょうか。
鳥居と芦ノ湖を背景に撮影できる、フォトジェニックなスポットでもあります。
天気の良い日なら、徒歩で元箱根へ出る方には、鳥居に向かって左の小道を通るのがおすすめです。湖畔沿いに森の中を行く道で、木々の間に芦ノ湖を眺めることもでき、箱根の自然を感じながら歩くことができますよ。
箱根山の神秘と自然のパワースポット箱根神社
観光地としての開発がすすむ元箱根にありながら、悠久の歴史と神秘的な聖地の自然を守ってきた箱根神社。その中でも、特におすすめの歴史的な由来のあるスポット、パワーをいただけそうな場所を紹介しました。
見どころはたくさんありますが、大きな木が並ぶ神社の森を歩くだけでも、清々しい空気に癒やされるはず。ぜひ訪ねてみてください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選