一般ゴミの捨て方
一般ゴミ専用の袋に入れ、袋の口を縛ります。指定されたゴミ捨て場または門前収集にて排出します。
生ゴミの捨て方
水気と異物質をできるだけ除き、生ゴミ専用の袋に入れて袋の口を縛ります。ゴミは設置されている生ゴミ専用ボックスに出すか、専用バケツを購入しバケツの中に指定ゴミ袋に入れれば門前収集も可能です。
※排出方法は自治体及び住居形態により異なります
資源ゴミの捨て方
資源ゴミの種類により排出方法が異なりますが、基本的には、異物質を除き中身の見えるビニール袋(指定ゴミ袋でなくてOK)に入れて排出します。
このゴミはどうしたら…?よく迷うゴミの捨て方
衣類・布団の捨て方
リサイクル利用が可能な衣類や古着、靴(長靴、ローラースケートを除く)、かばん、毛布、キルト製の布団(イブル)、カーテン、カーペットなどは、自治体が資源ゴミ収集場などに設置した「衣類リサイクルボックス(의류수거함、ウィリュスゴハム)」に入れましょう。
靴は左右がひとくくりになるようひもで結んだり、中身の見える袋に入れます。綿や羽毛などの布団、電気カーペット、枕、座布団、クッション、ぬいぐるみ、布製キャリーケース(スーツケース)などは、衣類リサイクルボックスに入れてはいけません。 衣類リサイクルボックスで回収後は、寄付されたり布製品に再加工されたりします。そのため、破損や汚れのある衣類や使用済のパンツなど下着は衣類リサイクルボックスに排出せず、一般ゴミとして捨てましょう。
市販の一般ゴミ袋に入らないサイズの枕や布団を捨てるには、住んでいる区の住民センターに排出申告のうえ手数料(500~8,000ウォン程度)を支払い業者に回収してもらいます。