女性管理職が結婚、出産を乗り越えるには

(写真=PIXTA)

女性管理職になることの不安の一つは、結婚や出産などではないでしょうか。家庭と両立しながら仕事を続けていくための工夫を紹介しましょう。

職場に協力を求める

管理職だからといっても、家庭を持つ女性なら無理は禁物です。無理しすぎないコツは、職場に家庭事情を理解してもらうこと。勤務時間の限界は何時までと認識してもらったり、休日出勤は可能な範囲に留めたりと、「言えないかな……」と遠慮せず協力を求めましょう。

家族・親族に理解してもらう

管理職を続けるには、家族のバックアップが必ず必要です。家事や育児を完璧にすることは難しく、家族や親などの親族に理解してもらい、納得の上で協力してもらえるととても心強いですね。

管理職になると、ついつい責任感を感じて「頑張りすぎる」傾向になる人が多いですが、まわりは家庭事情に意外と理解を示してくれて、協力が期待できます。時間の管理をしっかりと行い、仕事と家庭をバランスよく行うことが理想的です。

大切なのは、1人で悩みを抱え込んでしまわないこと。不安なことや困ったことがあれば、職場や家族に相談して少しずつ改善をはかることで、責任ある仕事にも前向きに取り組めるようになることでしょう。

文・岩野 愛弓(住宅・不動産ライター、宅地建物取引士)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選